人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

新年

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

さて、新年はいつものように深大寺へお参りに行く事から始まりました。
紅白を観て、いつもは終わらない内に出かけていたのですが、紅白のトリがスマップと言う事で観てから行きたいと言う希望を取り入れ、11時50分頃に家を出ました。
流石にスマップですね。彼らも今は30~40代この道一筋の感がありました。
日々努力とはこういう事なんでしょう。

深大寺にもうすぐ着く頃から除夜の鐘が鳴り始めました。
鐘を衝くのは年越しだから新年の前から衝き始めています。
我が家から行く方法は何通りかありますが、いずれにしても急な坂道を登らねばなりません。
野川沿いに中央高速の下を抜けて行くのが定番で、ここの坂なら車にも安全で、いつもこの道を行く。
けれど、結構遠回りになります。途中の急坂を歩いて行けば早いんですが。
自転車置き場はもう一杯で、何とか隙間を探して止める。かなり行列を作っている。
去年一年間のお礼と新しい年の平安を祈った事でした。

中国やバンコク、サンパウロで過ごした事のある新年は今頃、爆竹や花火が凄いだろう事を話しながら帰る。
花火や爆竹は魔除けの思想。日本では門松を立てて年神を迎えます。
この辺りの思想の違いの研究をしたら面白いかも。それに日本では街の中での打ち上げ花火は禁止されています。
サンパウロで紅白を観て寝た後に、拳銃の乱射と聞こえ、怖かった。翌朝、兄に聞いてみるとあれは爆竹だと言われて安心した思い出がある。未だ、中国での爆竹を知らなかった時代の話し。
中国では年越しの御馳走を食べ始める直前に玄関で凄い爆竹が鳴って驚かされた。
朝、玄関に爆ぜた残骸が山になっていた。
それから花火が街の中各所で大型花火が上げられ、何の規制も無い事が不思議だった。一週間十日は続くと言っていた。

写真のアップがこのところ無いので、初詣でを携帯で撮ろうとしたら電池消えのメッセージ。
今回も文字の羅列になってしまいました。
by higashinuma | 2012-01-01 09:46 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma