人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

あぁ~あ

4月6日今日は何故か何もかも捨てたいくらい嫌な日です。
天気にもよると思うのですが、茶道教室も何だか辞めたいような気分。

四月から教室の管理会社が変わって、今までの管理者は掃除(畳を拭く時間等)のために前後一時間位は良いですよと言ってくれたのが、15分の余裕しか無くなった。
丁寧に拭いていたら小一時間はあっという間だ。
最初に入った時のあの泥んこのような畳は何だったんだろう!前の担当者はそれを知っていらして余裕を与えて下さった。
あれからかれこれ一年。畳も漸く足袋が汚れないようにまで拭いて来た。
借りると言う事はそういう事だけれど、納得がゆかないが、頑なに主張しているのだ。
それなりの料金設定なのだから、十数年も経つらしい、ぼろい畳は替えて貰いたいものだ!

もう一軒は裏千家直の教室だけれど、毎年一年間の契約更新付。この教室で育てた生徒が何人かいる。
幸に今年度は許可が出たが、契約が出来なかったらどうするのだろう?

短歌も出来ない・・・
あいつは学校が休みで昼まで寝ている。

自閉症とか引きこもりが凄く良く分かる気がする。何もかも嫌になる・・・。
四月から五月にかけての季節の変わり目で自律神経が乱れているのも原因かも知れない。

思い切って外に出かけた。
こんな時、本当は深大寺にお参りに行きたかった。
あぁ~あ_b0197486_17215078.jpg

あぁ~あ_b0197486_17201186.jpg

民家の庭先の枝垂桜が見事。染井吉野も花見日和とばかりに咲き誇っている。

あぁ~あ_b0197486_17265295.jpg

石楠花も咲いていた。

美味しい物を食べ、綺麗な物を見てそれでも飽き足らない。

「風と共に去りぬ」の名セリフ「明日考えよう」では無いが「前向きに考えよう!」
by higashinuma | 2012-04-06 17:20 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma