人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

黒椿

4月26日木曜日
四月に入って我が家の黒椿がぼつぼつ咲き始めて、今は見事に咲いている。
今年は冬が長かったためか、椿も遅れて四月になっても椿が無くて困る事は有りませんでしたが、この椿は開花が遅いのでいつも重宝する。

黒椿・・・茶道研究会で使おうとしたら、ある人に「仏の花です。お母さんが言ってました」と言われた。この方のご母堂は淡交会(裏千家の宗家と門下の組織)でご活躍された方。頑なに言われたので
使うのは止めたが、業躰に質問した。いつ使っても良いよとの事だった。
一度頭に入ると中々その領域を出られないのが常。仕方無いと思うけれど、余裕が無いのは困る。

この黒椿は銘「小平黒」新種だと思う。
黒椿_b0197486_1005320.jpg

深い赤色と侘助咲きのとても品が良く好きな椿です。
けれど、この季節だと草物が多くなり、取合せが難しい。
先日の研究会ではこの椿と三つ葉アケビを一重切り花入に入れた。アケビも濃い紫の控えめな花なので違和感は無く、この季節ならではの物と思われた。アケビの葉はもう少し切りたかったけれど、係では無いので手は出さなかった。研究会では写真禁止。花等は休憩で撮っても良いのだけれど時間が無く残念でした。翌日の稽古で使うのに持って帰りたかったけれど、帰る時は既に消えていた。

鉢植えの椿は水遣りが難しい。それに、根が詰まっているようで、葉が黄変している。
連休は椿の植替えに良い季節だけれど・・・・・(泣)

参考に
ネットを見ていたら凄い椿の図鑑に出会いました・・楽然・・で検索出来ると思います。花の検索に良いと思います。
by higashinuma | 2012-04-26 10:09 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma