人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

スカイツリー

スカイツリー_b0197486_8211691.jpg

我が家のベランダから見えるスカイツリー(6月10日撮影)
どれか分かりますか?

ほぼ中央の横切る電線の上に出ている塔がそれです。
肉眼だと良く見えているのですが、デジカメではこんな感じです。
夜は水色の灯りになり、最近は東京タワーよりも見つめる確率が高くなり、ランドマークの方向は全く見なくなりました。

そしてベランダには八重咲きのどくだみが咲いています。
良い名前があれば茶花に出来るのに・・・・。

昔、ねむの木学園の茶会で、生徒にあなたの好きな花を摘んでいらっしゃいと言ったところ、どくだみを摘んできたので、園長はどうしたものかと思ったが、そのまま茶花にしたらしい。それで茶会にお見えになった茶人の大家がとても誉めて下さったと言う話を園長の宮城まり子氏が書いておられた。
ねむの木学園と言う事はあるが、どくだみは清楚で茶花に相応しいと思うが、どくだみと言うだけで嫌われている。

稽古の時に生徒が茶杓の銘に姫女菀(ひめじおん)と言った。
微妙な違いですが姫女菀と姫紫苑がある。どちらも似た名前で恐らく名前の美しさから言ったものと思われる。
姫女菀(ひめじおん)は花は綺麗だが別名貧乏草(昔は鉄道草と言ったらしい)、手入れをしない庭にはびこっていますが、観れば綺麗な花で可哀想な気もします。
姫紫苑は秋に紫色の花を付けてやはり雑草の趣です。

八重咲きのどくだみにはどんな名前が相応しいか考え中です。誰か綺麗な名前を付けて下さい。
スカイツリー_b0197486_95158.jpg

            これは我が家のでは無くネットで戴いた写真です

我が家のは散歩の途中のあるお家に咲いていたので、何だろうと眺めていたら、そこの奥さんが出ていらして「どくだみです」と言う。欲しかったら分けてあげると、根を引っこ抜いて下さったものを鉢植えにした。ネットで検索すると「白雪姫」と付けているものもあった。結構、栽培されていたり売られてもいる。葉の色の美しい「五色どくだみ」もあった(現物を見た事がある)。嫌われもののどくだみですが、茶花に使ってはどうだろうか。
余談ですが、どくだみ茶は甘くて美味しいです。

スカイツリーとどくだみ。妙な取り合わせです。
by higashinuma | 2012-06-14 08:21 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma