人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

タイ料理

クレジットカードの番号を変えたので、上下水道の支払いが、手続きに間に合わず、銀行に支払いに行った。
番号を変えたのは、新しいカードに変えたからだ。窓口では使えるし、スーパーもパスモ機能も問題ないのに、ATMでは使えなくなった。じつは1年以上もATMには縁が無かったのだ。現金が必要な時は別の銀行を使っていた。
それで、不便になり、窓口でクレームをつけるに至った。
このカードは直接窓口で貰っているが、ATMで試して貰った訳ではないし、他の機能は全く問題ない。私の責任で壊した訳ではありません。それから行員の態度が丁寧になった。
何とも人騒がせな・・・番号が変わって使えないのは、この上下水道局とあと1か所だけで、名義が変わらなければ、口座番号から後は自動的に変更になるらしい。

3時に間に合うように必死になって行ったら15分もかからなかったが、汗が噴き出した。
窓口は空いていて直ぐ手続きに入った。今年入社の新人。ベテラン行員が指導しているため、時間がかかった。おまけに、通帳の新規書換えもベテランさんに薦められ(使用上全く問題無かったが)新規通帳に更新となった。この新人教育の実験台にされた感じです。帰りに聞いたら、ごまかしの笑顔。まっ!可愛いから良いか(笑)あぁ親爺顔が出てきた。

ついでに、すぐ前の成城石井に寄った。
前にフォーを売っていて、美味しかったのだ。
今回はタイ料理を売っていた。それも、大好きな「ヤムウンセン(春雨サラダ)」
タイ料理_b0197486_21112437.jpg


「ガパオガイ(鶏肉とバジルの炒め物)」
タイ料理_b0197486_21121513.jpg

迷わず買った。ガパオはバジルでガイは鶏のタイ語。
このバジルはスイートバジルでは無く、もっと匂いがきついです。我が家の鉢植えに大量に育つが食べた事は無い。生命力が凄い。
知人の店ではいつも「卵のっけご飯」で通じるガパオガイはご飯の上に目玉焼きが載る。
この卵と一緒にグチャグチャにして食べます。
ちょっと脱線ですが、タイご飯は基本的にスプーンで食べます。麺も。箸もフォークも付きますが。
それで、これらのご飯を食べるのは凄く都合良いのです。
本当は鶏挽肉とバジルの葉の炒め物と思うのですが、鶏は挽肉より大きめ(表現が難しい)細かいブツ切り?
味はと言うと万人向きでした。写真のような味でやや失敗かな?いつものカメラはあいつが使用中。
バジルは入っていませんでした。ご飯の量が多い。ヤムウンセンももう少し味があっても良いかと。
飲物はアイスティーです。
同じ街の友人の店は週一回程度。でも、あいつに言わせると日本人味と言う。川崎駅近くにもタイ料理があり、こちらは本格タイ味で時々食べています。

それから本屋に寄りたかったが、この街は自転車置き場が無い。で、ちょっと知らない街を自転車散歩していたら、良く通る道に出会って、ついで我が街の駅前に回って、本を買う。

七月号しか無いので、店員に聞いたら男性誌売場にあった。えっじゃあ七月号はなんであそこに?特集号だったらしい。なんとも紛らわしい事でした。

今日は朝から色々な事があり過ぎ。
朝一番(8時半頃?)八月に朝茶事をする店から電話で土曜日と日曜日が間違っていましたと言う連絡。
店の方も焦った事でしょう。すぐ、全員に連絡。やはり行けない人が出てきました。

物書きしていて、蟷螂はカマキリ、こおろぎは蟋蟀。これもずっと、と言うかこの2、3日、間違えていました。自分で気づいたので良かった。
by higashinuma | 2012-06-27 17:59 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma