人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

京都旅行 2

二日目は宇治界隈で過ごす。

一番目の感動
阪急で淀橋行きに乗り、中書島で阪急宇治線に乗る。何とその電車が抹茶色!
都合4回乗りましたが、車中は同じ宇治の観光写真の吊り広告。
京都旅行 2_b0197486_14573649.jpg

京都旅行 2_b0197486_14583111.jpg

宇治川の流れは怖いほど速く、増水しています。
京都旅行 2_b0197486_2118429.jpg


二番目の感動
お腹すいた~
萬福寺の普茶料理が食べたかったのに・・・・
阪急宇治駅、宇治橋のたもとに見つけた回転寿司。と言うか派手な宣伝しています。客も多そうです。
まぁ、京都の回転寿司も良いかも。
京都旅行 2_b0197486_21215164.jpg

これ分かりますか?二重に流れているのは別として・・・
初めて見ました@@/
寿司が二種類一個ずつ皿に載っているのです。全部では無く偶に流れてきました。
写真は卵と海老ですが他の組み合わせも・・・これはどういう物か聞いたけど忘れた
注文したのは「満腹セット」握り寿司が10個位はあったかな?それに「饂飩の吸い物」と「わらび餅」
満腹ならずにいられようか(笑)

三番目の感動
平等院は久しぶりでした。多分、○十年前><; それで内部に入れるのも初体験です。
国宝ですから壁等に触らないで下さい。時間で区切って見学させています。
京都旅行 2_b0197486_21304791.jpg

雨の平等院も良いもの。

四番目の感動
平等院から中の島を渡れば朝日焼工房に近いのに、増水の為橋を閉鎖。宇治橋まで戻り工房に向かう。
工房の奥様弁、橋が閉鎖されるとお客はんもすくのうなります(笑)
陽が暑い。ちょっと休憩
宇治金時と抹茶クリーム・・何で宇治と抹茶の違いが・・ごろが悪いからでしょうか・・抹茶金時ならまだしも、宇治クリームなんて美味しくなさそうだし
京都旅行 2_b0197486_2135403.jpg

京都旅行 2_b0197486_2136466.jpg

宇治金時の注文なのに金時は?氷の中に埋まっていました。
東京ではめったに食べないので、東京の抹茶の味が思い出せないためか、流石地元の抹茶かとても美味しい!二階から宇治の流れを見降ろし、暫く休憩。あっ!中之島に人がいるじゃん!閉鎖は解かれた。
京都旅行 2_b0197486_21582229.jpg

宇治橋から中之島方面。左に赤い橋がある辺りが工房で、その対岸が平等院。
つまりここをぐるっと歩いた訳です。

五番目の感動
京都旅行 2_b0197486_2141264.jpg

話が前後しますが、萬福寺を出る時に変わった仏像が一体あるのを思い出し、それは公開していないのか受付で聞いたら、羅漢の並ぶ中の一体であった。引き返して再拝する。丁度、窓の処で眩しくて見て無かったのだ。だれでも仏を抱いていると腹を裂いて見せておられる羅漢です。
電話しながらも丁寧に教えて戴いた受付の小母さんに感謝。
by higashinuma | 2012-07-12 14:57 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma