人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

久々に夕食

7月27日金曜日午前7時30分我が家の一番暑い場所31℃

エアコンクリーニング迄は使わないと言う事も反古になりそう!
ついに寝ごとのような真夜中のあいつのセリフ
「土曜日教室なんか絶対にクリーニングして無いよ」
火曜日教室もクリーニング後もうすぐ10年。そのように考えれば例えば公共施設やいつも行くレストラン等々或いはデパートなんかでも、クリーニングなんかしているのだろうか?
後一週間は待てない。今日は見える処だけでも黴を掃除しよう。

サッカー予選勝ちましたね!特に男子は誰もが無理だろうなんて心の中では思っていたに違いない。
これでオリンピックムードも盛り上がってきました。そうだこの意気だ!
全てに於いて頑張れ日本!

と、書いてダウンしそうですが、久々に昨夜の夕食。
隣のご飯は気になりますからね。サービスで公開しましょう。
メイン
久々に夕食_b0197486_7492041.jpg

鮭フライは大好物の一つ。
生鮭に塩、胡椒してあるのでそのまま食べます。
これは普通サイズですが、分厚い鮭をフライして中まで火を通すのはフライして直ぐホイルで包みます。
久々に夕食_b0197486_7524553.jpg

茄子味噌はこの季節の定番
本当は茄子と生姜味噌だけにしたかったけれど「肉無いの?」の耳鳴りでベーコンブロックを切る。
薄切りベーコンが使いやすいけれど、ブロックの方が味が良いと思うのは私だけ?
久々に夕食_b0197486_7552555.jpg

もやしと胡瓜のナムル
簡単だけど美味しい。
まぁ、簡単と言えるかどうか・・・もやしの髭根を取るのがね・・・・湯を通して冷めるのを待つ間に胡瓜の繊切り。塩と胡麻油に秘密の隠し味少々。
容器が汚れて見えるのは冷蔵庫から出して結露しているからです。勿論、小皿に取って戴きます。
久々に夕食_b0197486_7584656.jpg

生産者の「顔が見えるトマト」最近はこれに限っています。

因みに写真は加工しています。一番大皿は鮭なんですが・・・ちっちゃい鮭ではありません(笑)

今日は「ひつまぶしが食べたい」と言って仕事に行ったが、果たして今夜は・・・
でもね、鰻屋に踊らされて土用の丑の日だからと言って鰻食べる必要は無いんじゃないの?

丑は中国語で(chou)と読み、漂亮(piaoliang)綺麗の意味の反対語、醜い意味で使います。
by higashinuma | 2012-07-27 07:59 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma