人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

花火

8月18日土曜日は二子玉川の花火大会があった。チラシでは「多摩川花火大会」となっていたようだ。
何故、「二子玉川」かと言うと東急田園都市線の二子玉川駅近辺で行われるからだ。
川を挟んで世田谷と川崎で競演するようなイベントのようです。
午後7時家鳴(やなり)がするほどの爆音にベランダ側に行く。こんなに巨大な花火は初めて見たような気がする。我が家からは約7キロあるが充分楽しめる。
花火_b0197486_824192.jpg
花火_b0197486_8243715.jpg
花火_b0197486_8245792.jpg
花火_b0197486_8251089.jpg
花火_b0197486_825242.jpg
花火_b0197486_8253698.jpg


デジカメではこんなものかなぁ
花火は撮るタイミングが難しい。シャッターが押し切れずにイラつく事も。
カメラワークからすると円を描かない、特殊な形の花火は綺麗に撮れない。
肉眼では凄く綺麗なのに撮ってみるとつまらなかったり。←これは美人の顔が大きく見える現象ですね。

今年の花火の傾向として一つの円に対して半分が違う色だったり、色の詰め合わせのようなカラフルな物があったし、それが一番綺麗だった。

昔々の話ですが、この花火の日に我が家で茶会をした事があった。
簡単なお茶事形式で食事して、花火を見ながらお茶を戴いた。
当時はこんな巨大な花火は上がらず、かなり遠くに見えた気がしたが、客には喜んで戴いた。

午後8時きっかりに花火は終わった。
夜空は秋。少し蟋蟀も鳴き始めたようだ。
by higashinuma | 2012-08-19 08:25 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma