人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

今読んでいる本

昼を外で食べて、いつもの喫茶店に行き(この通りは今日はお祭り)3時頃に帰宅。
暑くとも、何と言っても、我が家が一番!家の中を通る風は涼しいんですよ。

この夏の芥川・直木賞の二冊のうち、読み終えたのは直木賞受賞作。
今読んでいる本_b0197486_15131795.jpg

辻村深月「鍵のない夢を見る」で短編が5作品載っている。この前のブログに書いた高田郁「藍」に比べては可哀想ですが、今までの直木賞作品としてはまぁまぁの作品と思います。
芥川賞は読み始めたばかりですが、何だかくどいような筆。

他には裏千家家元千宗室のエッセーで「自分を生きてみる」この本は一度読んでいるが、スラスラ読めてしまう。お人柄と言うか文体が柔らかく、ご母堂のエッセーに通うものがある。
今読んでいる本_b0197486_152335100.jpg


その他論文のような物を積んで読むのを待っている。

畳みに寝転がって、本を読んで居るのは私の至福の時間なのです。
by higashinuma | 2012-08-26 15:26 | 読書 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma