人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

琉球朝顔

今、街歩きで目につくものは琉球朝顔

初めて見た?のは数年前の10月に下田へ旅行した時のような気がする。
いや、その前に見ているのかも知れないが、一面に広がって咲く鮮やかな赤紫に、印象深く残ったものか。
琉球朝顔_b0197486_189529.jpg

下田で撮影

こんな遅れて朝顔が咲いている!
あぁ、あれは琉球朝顔で葉を見ると少し違うだろ。下田で見たの覚えてる?
10月のある日の朝の会話。

去年、新しく出来た建売住宅街の一軒は二階の屋根まで伸びて、一階の窓やベランダを覆い、未だ沢山の花を咲かせている。

夏の暑さ対策にゴーヤがブームであったが、コマーシャルのようには覆っていないように見受けられた。しかし、この朝顔は隙間なくびっしりと覆っている。夏の間は気が付かなかったので、この季節になってそのようになったのかは分からないが、これなら充分日陰が出来る。内側からは見た事がないが、花は表側に咲くし、綺麗さに於いてはどうだろう?

越冬出来るとも聞く。葉が薩摩芋に似ている。
薩摩芋畑に幼稚園児が芋堀りをした残骸の蔓がそのままにしてあった。ふと、芋って収穫せずにそのままにしておいたらどうなるのだろうと思った。この辺は雪も降るので多分腐ってしまうのかと思うけれど、琉球辺りでは、種芋が太るんだろうか?
因みにこの朝顔はヒルガオ科イポメア(サツマイモ)属。
素朴な疑問?誰もそんな事思わないよ!の一日でした。

琉球朝顔_b0197486_18261990.jpg

先の会話の朝顔ではないが、このような光景が多い。
by higashinuma | 2012-10-31 18:27 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma