人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

美味しい!

12月21日 金曜日 晴れているが全体に薄曇り

美味しい!_b0197486_8355330.jpg
美味しい!_b0197486_836858.jpg


思いがけず、「柘榴」を戴いた。
以前、柘榴がポリフェノールが豊富と言う事で、ジュースがちょっとしたブームの時があった。
結構高価でしたが買って飲んだ事がある。瞬間「ウェッ!」甘いと思っていたイメージが一瞬で消えた。
旅行先でも柘榴が美味しそうだと買って食べさせてくれたが、あまり美味しいとは感じなかった。
以来、柘榴のイメージが出来上がってしまった。

日本ではその果実の形から「砂金袋」とか「宝袋」に見られて観賞用に庭に植える人もいる。一方では一個に沢山の実(種)が入る事から、子沢山でおめでたい象徴とされて、桃(長寿)等と図像や彫像にされ、お宝物に扱われる。

是を戴いた時、先ず、色からして食べられるの?と訝しかったが、甘いよ!とあの子の一言に、少しだけ食べてみた。
ん!是は美味い!
今までのイメージを見事覆してしまった。

この柘榴は中国陜西省 [shanxi]の産との事。この地は果物が有名だそうで、特に柘榴は有名だとか。
省都は西安市。古くは秦の始皇帝が都を造り、唐の都で玄宋皇帝や楊貴妃の歴史的な街。
聞いた話では兵馬俑の周辺は柘榴畑で覆われているとの事。


そう言えば、タイに「タプティム」と言うスイィーツがある。柘榴とかルビーとか言う。
美味しい!_b0197486_9231497.jpg

                   写真はネットで戴いた

タイ料理を習った時に教えて貰った物の一つで、慈姑を細かく切って、片栗粉をまぶし、湯に通して赤い色をつけ、甘い汁かかき氷に放った物です。しゃきしゃき感がまるで柘榴です。
私がいつも行くバンコクのローカル度殆ど100%(日本人に会う事はまず無い)フードコートでの食事の仕上げにいつも食べる一品。

※フードコートはデパートやショッピングセンターにある屋台のような処で、先にクーポンを買って、色々な店で料理をチョイス。安くて美味しく、しかも早い。日本で言えば学食?
ガイドブックで紹介されていますが、子供も多く混雑する事もある。私が行く処はサラリーマンがお昼を食べに行くようなビジネス中心のビルの中で、料理数も豊富(店が多い)タイ人の週間とか垣間見られて、気に入っている場所です。
by higashinuma | 2012-12-21 08:23 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma