人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

はなびら餅

火曜日稽古は12月25日でした。
お菓子屋さんにクリスマスのお菓子と、初釜用の「はなびら餅」の試作も頼んでいて、2個ばかり作って見えました。今回の旅行が早朝出なものですから、試食のチャンスが無く、ハノイの空港の待ち時間に食べました。
裏千家調達の道喜の物と比べて
味は甘すぎ・・・これは抑えてもらおう
          味噌の味がしない・・・西京味噌と白餡の比率を考えてもらう
硬さ・・・・・・・・・道喜は柔らかすぎて食べにくいので、これは良しとしよう。
          市販の各店より柔らかく仕上げてもらった。
大きさ・・・・・・市販のと同じくらいだったので、道喜と同じとは言わないがもう少し大きくならないか交渉
牛蒡・・・・・・・・牛蒡の味がしないと言われたが、砂糖で煮るので味よりも硬いのが気になった。

どこまで応えてくれるかわからないが、相談しようと思う。
これを読んだ人が期待されると困るということもあるが・・・・。

※25日の稽古の様子はSDカードを多分持ってきて無いので別の日にアップします。
この日はクリスマスバージョンの稽古でその後簡単なパーティとなりました。
by higashinuma | 2012-12-31 12:52 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma