人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

初釜

1月13日 日曜日 晴れ
今日は街の国際交流協会の初釜。留学生6人を連れて行く予定。
昨日は社中の初釜でした。
一人残念ながらインフルエンザでお休み。
流石に流行の先端をゆく方?花があるのでこの方が休むと春の庭が早春の庭に変わったような雰囲気。
しかし、お子さんを連れて見えた方が居られ、坊やは人気の的!

午前10時集合で、タクシーで行きましたが15分前位に到着。トランクに一杯の荷物を積んで。
午前中は女子組と男子組に分かれて平花月各一回。久しぶりの花月、声を荒げて(こんな筈では^^;)
初釜_b0197486_9272413.jpg

写真は男子組
女子の方は写真撮っている場合じゃ無かった・・断っておきますが、出来が悪いと言う訳では無いです。
初花は坊やに
初釜_b0197486_9294744.jpg

初釜_b0197486_930246.jpg

真剣な眼差し。新鮮!無垢!
みなさん初心忘れては駄目ですよ!
奇しくも月はお母様に・・仕舞い花はお母様でしたが月は坊やに・・花月って凄いなあ!
初釜_b0197486_934479.jpg


その後会食
初釜_b0197486_9343634.jpg

「巳」の字入り朱杯は特別注文・・今年は市販で無かったのです。
年末に金粉入りを戴いたので、燗鍋は使わず紅白の水引きをかけて金粉を見えるようにそのままで。
初釜_b0197486_9371379.jpg

そして食事。今日、お休みの方が探しに探して選んだとっておきのごちそう!吸い物付。
美味しかった!そしてありがとう。嘘の無い(笑)海老が二本も入っている。
初釜_b0197486_9491134.jpg

初釜_b0197486_949286.jpg

初釜_b0197486_9494672.jpg

ごめん!坊やが撮れて無いです。
その後、恒例の福引。空籤は朱杯(全員にですが)、年賀を差し上げる。

それから茶室に移動し、女子組と男子組で濃茶を戴き、薄茶は回り点とした。
初釜_b0197486_9433383.jpg

大亀老師染筆の「一」
竹一重切り花入に紅白椿と白梅。
香合は宝寿巳を紅白釜敷に。
初釜_b0197486_9462571.jpg

紅は「折鶴椿」白は「白玉椿」折鶴は各枝先に三個も蕾をつけて、これは二番目の花。取るに忍びず、蕾を付けたまま使いました。

女子組亭主の点前
初釜_b0197486_9455178.jpg

去年の研究会で濃茶点前を忽無くこなしたのに、今日はどうした事でしょうか?
お酒の所為にして置きましょう。けれど濃茶は美味しく練られていましたよ。
男子組亭主の点前
初釜_b0197486_9531643.jpg

濃茶が美味しい。今年も頑張って下さい。

続く
Commented by すえよし at 2013-01-13 21:56 x
こんばんは

昨日は、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

本年も昨年同様、
宜しくお願い申し上げます。

by higashinuma | 2013-01-13 09:54 | 茶道 | Comments(1)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma