人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

熱い国 11

1月21日 月曜日 良い天気で寒さも幾分和らいでいるみたいです。
午前中は今年初めての中国語教室。
普段の会話では殆ど使わないので、忘れるし、難しい。何年やったら話せるのだろうか。

バンコクでの大晦日は街中が大騒ぎする。道路を閉鎖してイベント会場になったりする。
実はシェラトンホテルの隣のリバーシティも好きなショッピングモールで、ホテルと直結しているが、各社のナイトクルーズの船はここから乗船するのです。
今回も大変な賑わいでした。今日は大晦日の為、カウントダウンクルーズとなり、通常の3倍?料金になり、もう何度か乗っているからいいねと言う事で、今回の旅行では乗って無い。
イブニングドレスの人とか、西洋人は殆どが着飾っている。中には軽装の人もいるけれど、スーツでめかしこんだカップルはまるで結婚式の当人のような服装で腕を組んで歩く中年も居た。
熱い国 11_b0197486_1544291.jpg

ホテルのウェルカムドリンク
さて、これを戴いて夕飯は何処にする?
こういう時はちゃんと予約してないと・・・まさか大晦日に屋台でもあるまい。
ホテルの周囲はリバーシティのレストラン位。ホテルはガラディナーで、やはり通常の3倍料金?
タクシーで来る時にレストランがあったよとのあいつの言葉で、行ってみる。フムフム悪くは無さそう。けれどやはり予約していないので、1時間位は待つ予想。結局、ソンブーンに行く事に。私は歩いても平気な距離なのですが・・・。
ここも、結構混雑していたが15分から20分位待ったでしょうか。
日本人が多い。
熱い国 11_b0197486_15491725.jpg

あの子はこれがあればご機嫌(笑)私はビールを注文。
熱い国 11_b0197486_15502960.jpg

私の好きな「ヤムウンセン」この店は海鮮物を得意にしているので、こういう料理も美味しい。
熱い国 11_b0197486_15531093.jpg

海老の大蒜炒め
熱い国 11_b0197486_15534174.jpg

定番のと言うか、この店が元祖の「蟹カレー」
蟹も美味しいけれど、ご飯にソースを絡めて食べるのが美味しい。
熱い国 11_b0197486_15552619.jpg

あの子はこれがとにかく好きみたいです「空芯菜炒め」
今日はどういう訳か途中で電気が落ちたり(すぐ非常用が点灯)注文の料理が出なかったり、おかしな日でした。数年前からの顔見知りの店員が調整してくれるが、最後まで出なかった。こういう時は会計で出ていない料理分も載っている事があるので要注意。

かくして大晦日も終わり・・カウントダウンと同時に窓辺の花火が賑やかです。
熱い国 11_b0197486_161580.jpg

真ん中の塔みたいなのは対岸のヒルトンホテル。上層階はレストランのようでしたから、こういう時は最高だろう。
熱い国 11_b0197486_1611744.jpg

熱い国 11_b0197486_1612916.jpg

熱い国 11_b0197486_1614216.jpg

至近距離で尺玉が開くのです。間髪を入れずスターマインとか約1時間の花火。
川の中央付近に船が停泊して、そこから上げていました。
これだよ!だからここにしたんだよ!悪く無いでしょう?
一斉に街のあちこちから花火が上がります。
因みにタイには正月が3回あるのです。
新歴の正月(今日から2日間は休み)、中国の春節、仏歴の正月。
やっぱりこの国が好きですね~。
by higashinuma | 2013-01-21 16:06 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma