人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

キーマカレー

2月5日 火曜日 薄曇り やや寒い 明日は雪だと言う。
東京に雪が降ると一面真っ白で、田舎の一面真っ白とは何処か雰囲気が違い、趣がある。だが、反面電車が遅れたり車が泥水を跳ねたり、歩道も歩き難い。田舎に居る時みたいに、長靴も持って居ない。まあ、これは買えば良いのだが、一年に二度履くかそこいらだし、夏場に靴が駄目になる事もあって、持って居ない。そして、都会の雪はいつまでも汚く残るし、チェーンを付けた車が道路を傷つけているので、埃が凄い。だからどちらかと言うと、雪見なんて綺麗なイメージは本当につかの間。
絶対的に都会には降って欲しく無い。

さて、直木賞受賞作の「何者」は23歳の著作。若い世代の話が満載。
主人公、拓人とルームシェアしている光太郎が私には面白く、何処にでも居そうなキャラクター。
彼が作る料理を再現してみた。
インスタントのミートソースとキーマカレーはカレー粉以外同じ材料だと彼は言う。
他にフレンチトーストはプリンを溶かした上でパンを焼く。
言われて見れば確かにそうだ。これらの発見は光太郎のより面白いところ。

で、早速キーマカレーをつくってみた。
キーマカレー_b0197486_844523.jpg

光太郎のように茄子を入れて。

茄子を炒めてひき肉を入れ色が変わる頃に、レトルトのミートソースを絡ませて、カレー粉を振る。
買ってあった筈のカレー粉が「おでん」の使い回し用カレーパックしか無く、これじゃ足りないと思いながら。結果は美味しい!カレー粉が少ないので、ミートソース味が強かったが、是は本当にいける!しかも簡単!感嘆!
ミートソース一袋では二人分にちょっと足りない感じです。
茄子は素揚げにして入れると本格的。他にグリーンピースで作ったり、里芋で作ったり応用色々。

流石に今時の大学生なのだ?
お試しあれ。

こういう工夫に開眼させられた。他に応用出来る物を探してみようかと思っている。
by higashinuma | 2013-02-05 08:11 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma