人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

医者

3月15日 金曜日 晴れ 
今日は歯医者の3カ月検診予定。カレンダーを見てあわてて出かける。
自分ではどうこう無いけれど、検診の結果は奥歯の一本に異常があると言う。
歯医者の治療はすごく分かり難い。自覚症状があれば別だけれど、レントゲンを撮って説明があっても?マークが残る。
今日の治療代2千円余。レントゲンは撮っていない。歯の点検と下の歯の磨きをしてくれた。
妥当なのかどうか分からないが、高いと思う。
今の街に住んで歯医者は3軒目。
東京に来て、都合4軒目の歯医者に行っているように思う。

会社の人の紹介で行った歯医者。
この歯医者は偽医者で捕まった。

文頭で書いた異常のある歯の治療をした歯科医院。
どうも医師で無い人が治療しているようなので止めた。この時の治療の歯が異常があると言われた。

治療中患者に文句を言う医師。
ぶっきらぼうなのが気に行って、ここには長く通ったが、どうも治療に信用がおけなくなった。看護師も良く代わる。治療費に領収書を出さない(言わないと出さないし、明細が無い)

今の歯科医は3年目位になる。そこは院長と二人の医師が居て、担当の医師と相性?みたいなものがあるとすれば、とても良かったが、一本治療したところで、その人は辞めた。
キチンと辞めるからと言ってくれた。
今は院長と医師が担当して診てくれている。前に治療したところ(そのぶっきらぼうの先生の治療した歯)がキチンと治療されていないため、中が腐っているとの事で銀冠を外して、中を随分時間をかけて削ってくれた。確かにレントゲンを見ると黒く写っていた。

歯医者に限らず医師を信頼して診て戴くので、信頼関係はとても大事な事です。
例えば、ある医師に抗生剤の投薬を受けた。抗生剤を長く続けるのは良く無いと聞いていたので、それを言ったら、この薬は大丈夫ですと言われて飲み続けた。健康診断で肝臓に異常が見つかり、薬を止めたところ正常に戻ったのだった。その医師にそれを言うと、そうですかと言うだけだった。大量に余った抗生剤と謝らない医師に憤慨するがどうしようも無い。やがてその医師は辞めた。

同じところで、今は他の先生が診てくれて居ますが、治療費が変わった。同じ内容で同じ治療をするので、聞いたところ、前の先生の点数が間違っていたと言われた。支払いが倍位高くなった。この医院には随分長く通い、先生だけでも、四人以上は担当が代わっているが、ずっと同じ価格だった。実はこの医院は何箇所かにあって、やや遠方の処にある医院の先生が良いよと聞いて、その先生が自宅の病院を継いで辞めるまで通った事があり、そちらでも治療費はずっと同じだった。どうしてこういう事になるんだろう?

昔は継続の投薬は医師の診断無しでも続けられたが、今は医師の診断が伴うため、診察室で二言三言話しただけで、薬の処方がされる。これでも、診療代を取られる事になる。それに30分以上も待って2分位で終わる。薬だけなんだから、別の病院紹介するからと、紹介状を書いてくれたが、名前が間違っていた。こんな先生に信頼をおけるだろうか?
医長が代わって、投薬が変わった。その後、血圧は正常に戻った。私が貴方に適任者を選びますと言って、代わった担当医はとても親切で、キチンと血圧も触診もしてくれる。

子供の頃に大病を患って以降、医者が居ないと生きて行けない(かなりオーバー)
金儲け主義の開業医、ノルマを果たしているだけの大病院の医師、モラルの欠けている人等様々。
本当に信頼のおける医師に出会うのは難しいけれど、今の処はおおかた満足している。

口直し 3月15日の桜
医者_b0197486_208244.jpg

寒緋桜
医者_b0197486_2091056.jpg

寒桜 鵯が居ますが分かりますか
医者_b0197486_2010286.jpg

染井吉野
by higashinuma | 2013-03-15 20:10 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma