人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

徒然

3月20日 水曜日 春分の日でお休み 天気は曇り 蒸し暑い
昨日も今日ももう夏ですね!今日から五日間外出になるので次回アップは月曜日かな。

一気に花が咲きだしましたね。小田急線で東京側から川崎側に多摩川を渡る時、進行方向右は富士山、左は堰になって川岸には柳が綺麗な緑色をみせています。そしてその奥には桜も咲いてまさしく「柳桜をこきまぜて・・・」の景色に癒されます。

見渡せば 柳桜を こきまぜて みやこぞ春の 錦なりける 古今和歌集 素性法師

実はこの歌は大好きな一首。今日のお菓子はこの歌に因みお願いしました。
徒然_b0197486_875948.jpg

お菓子屋さんには柳の緑と桜のピンクと言って置きましたが、どんぴしゃり!
ご銘は「都の錦」にしました。

徒然_b0197486_893939.jpg

「柳は緑花は紅」の軸にするか迷ったけれど、これは来月の予定と決めていたので、今月はこの扇面。
徒然_b0197486_8112335.jpg

「日向水木と小平黒椿」この椿は咲くのが遅いのですが、この二、三日で結構咲いています。
枝垂れて咲いている枝を伐ったので、実は葉が裏向き。こういう時は掛け花入れが良いのですが、扇面で掛け花入れは合わないので仕方無く。花入れは白磁筒型。
小平黒椿は侘び助の黒椿。新種(と言っても10年位経つかな?)とても品が良いので、好きな椿です。
徒然_b0197486_8142883.jpg

建水に入れてみました。「雪柳、日向水木、古金襴椿」
生花みたいになったので、これは玄関に。古金襴椿は古い品種で江戸時代頃からあると聞きました。白が混じりとても綺麗な椿ですが、伐った花は白がポチッとあるのみ。この椿を先の花入れには入れ難い。

書きかけ・・帰宅後にします。
by higashinuma | 2013-03-20 08:04 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma