人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

興味

5月9日 木曜日 晴

昨日は師匠から教室へ懐石道具一式を戴いた。折敷から一式のセットと焼き物皿等々沢山の道具を教室に運び込んだ。家にもあるにはあるが、教室で茶事が出来るのは嬉しい事だし、大変ありがたい事です。でも、帰って疲れた~
今日も片付けを頼まれて、もう少ししたら出かける。

最近読んだ中で興味を惹いた本を上げる。

ちょっとグロテスクな内容ですが、映画「おくりびと」で腐敗死体を処理する場面がありましたが、あの場面で蠅が飛んでいたような・・・・
死後10分以内に先ず蠅が到着すると言うのです。そして即座に産卵、孵化から羽化が正確な日数で行われるとか。蠅、蛆、蜂・・・と正確にそこに寄ってくる昆虫が決まっているので、死後何日経過しているのかが分かると言うのです。日本ではあまり知られていないが、そのため法医昆虫学と言うものがあるとの事です。

もう一つは「腸」の話
腸が脳神経管理下から離れて独自の動きをするという話です。
「からだの中の外界腸のふしぎ」講談社

私にとってこれらはコロンブスの卵でした。

口直し
今年の薔薇より
興味_b0197486_17311764.jpg


追加
最高齢で芥川賞受賞の黒田夏子「abさんご」は横書きも一つの売り?だった。それと内容の割りに難解(面白く無い)だったので、途中で放ってしまった。
先日、なだいなだ氏の酷評を読んだ。
私は氏に共感!この小説を面白いと思われた方がいらしたら、どこがどのように面白いか、受賞の価値を教えて欲しいと思う。

本の体裁は面白いと思った。何しろ左めくりの横書きと右めくりの縦書きが一つの本のため、後書きでは無く中書きだった事が斬新。

・・・買ったのは興味本位でも何でも無く、ただ、毎回、芥川賞と直木賞は買っているからに過ぎない。
by higashinuma | 2013-05-09 08:17 | 読書 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma