人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

山菜

5月17日 金曜日 晴 昨日の雨で洗われた街が爽やかです。

植木鉢の植替をしなければと思ってから何年経つのやら・・・今年こそは鉢を買ってきてと思い立っても早3ヶ月を経ってしまった。昨日、エアコンの外付機も当然交換したので、工事屋がその辺りに置いてあった空鉢をベランダの真ん中に取り出していた。
朝、窓を開けて目の前の鉢に割合大きなのがあって買わなくて済みそうだ。
外付機の台の下に小鳥が巣を作るので、入れないように平たい鉢等は置いていたのだが、調度買いたいと思っていた鉢が出て来た事で、愈々植替えをせねばならない。

先日、市場に山菜が何点か並んでいた。
「うるい」「こごみ」「わらび」「かたくり」「ぎょうじゃにんにく」・・・
一番手間のかからない「うるい」を買った。
山菜_b0197486_802249.jpg

包みにも書いてあるが「おおばぎぼうし」の若葉です。
灰汁が無いので茹でてそのまま、胡麻だれとか鰹節に醤油で美味しく食べられる。
生家でも栽培していたので、懐かしい味となった。
あの子は味が無いと言って好きでは無いらしい。確かにしゃきしゃきしている食感は良いけれど言われてみれば、例えばホウレン草のような味が無い。
市場の物は栽培物。余計にそうなのかとも思う。
料理写真はあの子に禁止令を出されています^^;
「何で自分の家の食事を公開するの?」

「おおばぎぼうし」は東京では花として植えている家もあります。
もうすぐ花茎が伸びて、薄い紫色の花が咲き、茶花にも向いています。
山菜_b0197486_8182323.jpg

大型の籠花入に似会います。

山菜では他に「たらのめ」の天麩羅「ねまがりだけ」と厚揚げの煮物等が好きですが、なかなか口に出来ません。

山菜を販売しているサイト
http://www.sansaikinoko.com/sansaiindex.html
こちらは本当に山で採ってくるようです。
by higashinuma | 2013-05-17 07:57 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma