人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

稚鮎

6月12日 水曜日 小雨
漸く梅雨らしい日です。これで紫陽花も元気を取り戻すことでしょうか。

昨日は雨予報で覚悟の上の外出でしたが、傘を濡らす事無く過ごせました。
生徒の話では凄く降ったり、止んだりしていたと言う事ですが、皆さんそんなに濡れずに済んだのではと思われます。
けれど、気温はそれほど高く無いのに、蒸し暑かったですね。茶室の中は湯を滾らせているので特に。ずっと窓を開けていました。これで、冷房入れると風邪ひきやすくなるのです。

稚鮎_b0197486_84525100.jpg

稚鮎_b0197486_8454815.jpg

鮎籠花入に「河原撫子、突抜忍冬、金糸梅」
是だけですが、30分位かかっていました。金糸梅は一花咲いていたのですが、家から教室へ電車移動中に散ってしまった。置花入の方が良かったような気もします。
でも、言訳で無く写真より実物は良かったですよ。

今日の科目は「流し点、茶杓荘、茶筅荘薄茶」他に濃茶のリベンジ!(前々回のマリモ対策チャレンジ)
稚鮎_b0197486_8534515.jpg

私もそうですが、こちらも大汗かきです。襖が葦戸ならと思いますけど・・・・宗家の方ご覧になっておられたら是非宜しくお願いします(ここは宗家の教室なのです)

稚鮎_b0197486_8565114.jpg

今日が最後の稽古です。今月15日に一旦帰国して、大学卒業後8月から再稽古予定。

稚鮎_b0197486_8585131.jpg

こちらも今日は大汗でした。
稚鮎_b0197486_8593531.jpg

稚鮎_b0197486_8595653.jpg

近江の「たねや」の「稚鮎」
『琵琶湖にそそぐ幾本もの川に稚(ちい)さな鮎たちがいっせいに遡りはじめます。
この沢山の鮎たちはあまり大きくならず、愛らしい稚鮎のままきらきら輝く夏を迎えます。』
                                  たねやのコマーシャルから
美味しいお菓子とお茶は至福の時ですね。

稚鮎_b0197486_914911.jpg

稚鮎_b0197486_921124.jpg

「流し点」と言う新しい科目ですが、道具の位置と座る位置が変るだけなので、スラスラ出来ました。
素直なんですね・・・いろんな事を覚えるといろんな手が出てきます。点前は無垢に限る!

稚鮎_b0197486_951942.jpg

到来物の「醤油餅とこはく」醤油餅美味しかったです。ありがとう。

稚鮎_b0197486_983684.jpg

リベンジの方。なめらかで美味しい濃茶でした。

稚鮎_b0197486_910863.jpg

茶筅荘の薄茶・・・濃茶と間違えやすい処は茶筅の扱いですかね・・・。

戴いた大手饅頭と濃茶で一人二服も戴きました。こちらもありがとう。
「えぇ~二服もぉ~!」と言ってる貴方!
「茶通箱」と「大円草」「茶かぶき」は出来ませんね・・・・
夜教室は眠れない~と言う生徒が居るのです。私は三服戴きました(>_<);

今日も男子の写真は撮り忘れました。
by higashinuma | 2013-06-12 08:26 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma