人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

南蛮漬け

6月27日 木曜日 晴 雲は多いが陽射しがきつい

先日、大徳寺の利休時代高僧の話を聞いて、名前が聞き取れなかったり、ホワイトボードの字が読めなかったりだったので、自分なりに調べてみた。
この時代は長谷川等伯の時代でもあり、「等伯」を読んでいたので、とても興味深い。
教授の話と食い違う処もあったり、江月和尚が津田宗及の息子は知っていたが、小堀遠州の息子が江雪和尚である事等面白い。
もう少し、資料を整えてまとめてみようと思う。

さて、ブログに夕食をアップするとアクセスが極端に増える。
何かを検索するとひっかかってくるのと、他人の食事に興味があるためだと思う。

「南蛮漬け」は昔から好きな料理だった。
公魚や鯖、小鯵、鶏の唐揚げを南蛮漬けにして甘すっぱい醤油たれに漬けて、ご飯の菜でも、一杯やるのでも合う。唐揚げにする以外はそんなに面倒な事も無い。
最近、気に入りは「鮭の南蛮漬け」
塩鮭に粉を振り、オリーブオイルを入れたフライパンで焼く。一旦取り出して、ピーマン等の所謂、南蛮漬け用野菜をそのまま炒めた後に、鮭を戻し入れ、酢と麺汁をからませる。是だけの事です。
酢は先日、紹介した韓国のフルーツ酢。
26日の夕食より
南蛮漬け_b0197486_8544725.jpg

あの子は手を出したがるので、最後のかき混ぜを頼んだ。大きい皿に入れてと言っているのに、いつもの皿。
見栄え良く盛るには、料理と皿の黄金律みたいなものがあって、このようにてんこ盛りにするのは、中華食堂のやり方。まぁね、誰に見せる訳でもないけど。
南蛮と名の付く料理は「南蛮揚げ」等ある。例えば、肉ジャガのジャガ芋が残った時はスマッシュして丸めて揚げる等。是も美味しい。

手抜きで美味しく出来るなら文句はあるまい!

リクエストはキャベツを食べたいだった。ロールキャベツが好きみたいです。
なので次に作ったのは、色々野菜のトマト煮。
じゃが芋、人参、キャベツ、セロリ、玉葱、大蒜冷蔵庫の整理です。是をコンソメで煮込み仕上げはトマト。
南蛮漬け_b0197486_91154.jpg


新宿にロールキャベツを売りにしているレストランがありますが、私はどうも味が馴染めない。ちょっと有名になり過ぎた感がある。料理そのものもそうですが、店員の態度も馴染めなかった。
あいつがどう思うか今度連れて行こうと思う。

この日は是にトマトサラダ。
南蛮漬け_b0197486_945879.jpg

サラダと言うより、箸休めとかデザートの感覚。

箱入りで、訳ありのトマトはどれも美味しかった。その時売れ行きが良かったためか、箱で売っているのが多くなったが、その時のトマトは二度くらいヒットしたけれど、以来、美味しいトマトに出会っていない。
Commented by ゲン at 2013-06-27 14:24 x
手を出したがるのがまだかわいいもんじゃないですか?何もしないよりはましだと思います!
Commented by higashinuma at 2013-06-27 16:43
う~ん!微妙。
Commented by ごう at 2013-06-28 17:10 x
コメント劇場?楽しく拝見しております(^^) 以前、ひょんなことからロールキャベツの話題になった時、トマトソースかホワイトソースかと話していたら、1人が、うちの実家はしょうゆ味と言うので、なにそれ!と皆が固まったことがありました(苦笑) 味は微妙だそうで・・・ 久しく作っていませんが、わたしもトマトソース派です。
Commented by higashinuma at 2013-06-29 08:21
ダハハ!コメント劇場とは良いネーミング、流石は才媛。
あれは、しかるべき料理教室の手抜きをアレンジしましたが、結構いけますよ。
コメントありがとう。
by higashinuma | 2013-06-27 09:07 | 食事 | Comments(4)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma