人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

ラーメン

7月6日 土曜日 曇り。相変わらず風が強く蒸し暑い。

昨夜は今年初めてエアコンを点けて寝た。睡眠導入は抜群。ですが、やはり安眠出来ないし、咽はカラカラ。
早朝は窓を開けて、寝なおした。

私はラーメン派では無い。食べない事は無いけれど、自分から進んで食べたいとは思わない。どちらかと言えばラーメンなら蕎麦を食べたい。
先日、市場に行った時、鰊の炊いたのを買って来た。半身が二枚で確か300円ちょっと。普通に買うと700円とか800円はする。で、鰊蕎麦で食べた。トッピングはホウレン草と刻みネギ。あの子は蕎麦は余り食べないから、豪勢に鰊まるごと。京都で食べたら、安い処でも鰊は半身で1000円はしますね。そうか東京もそれ位。

木曜日の昼はあの子がラーメンを作ってくれた。
北海道のお土産で戴いた物ですが、乾麺を茹でて、添付のスープを掛ければ出来上がりですが、そのままにしないのが我が家流。で、あの子はトッピングを考えて、出来たよ~!
ラーメン_b0197486_8382980.jpg


ラーメン丼は殆ど使う事が無いので棚の一番奥にあり、出すのが面倒なのでラーメン丼より二回り位小さい手近にある丼を出した。なのでスープが溢れそう。
彼はラーメン屋バイト歴3年?流石ですね。それに美味しい。

このラーメンはあの子のバイト先の学生に北海道土産で戴いたものです。
ラーメン_b0197486_8472860.jpg

土産物にしてはしっかりした内容で、おすすめ。

※鰊蕎麦元祖の京都「松葉」
ラーメン_b0197486_857452.jpg

鰊蕎麦1200円       ネット画像から(京都駅店)
これでは、ちと物足りないので、我が家風はホウレン草をトッピングします。

札幌ラーメン
ラーメン_b0197486_954164.jpg

ある店の札幌ラーメン800円(札幌で)

蕎麦とラーメンどちらが好みでしょうか?自己判定で写真では札幌の勝かな。

京都では河原町に博多ラーメンがあり、結構賑わっていて、偶には食べるけれど、偶にだから美味しいかな。
京都ラーメンもあるけれど、食べた事は無い。

※余談
深大寺も蕎麦で有名ですが、高雄山もしかり。
それで、高雄山の麓に住む知人が高尾の月見蕎麦を食べたら、他所のは喰えないと言っていた。
その理由は丼一杯に「とろろ」が載っていて蕎麦が見えないのだそうだ。
京王線で時々、高雄の蕎麦の宣伝をしているが、確かに月見蕎麦はとろろで蕎麦が見えない。

因みに私は深大寺では蕎麦は食べないです。「名物に旨い物無し」を実体験しているからです。でも、まぁ深大寺の蕎麦屋を全部食べ歩いた訳では無いし、いつも行列をつくる店もあるので、こればかりは。

信念として「高くて美味しいのは当たり前、安くて美味しいのは本物、高くてマズかったらボッタクリ」と決めています。
Commented by ゲン at 2013-07-06 11:43 x
蕎麦だけはどうしても好きになれないですね!コシがなくてザラザラとした食感が嫌いです。蒟蒻嫌いも食感のせいかもしれん。
Commented at 2013-07-07 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higashinuma at 2013-07-07 09:20
ゲンへ
蒟蒻はツルツルで蕎麦はザラザラ。要するに中間路線かな(笑)
最近はうどん喰うようになったし、そのうち蒟蒻も蕎麦も好きになると思う。田舎の家での「剥き蕎麦」(米みたいにつぶつぶのはどうだった?)
Commented by higashinuma at 2013-07-07 09:25
雅茶子様
やっぱり岐阜に行くしか無いですね(笑)

田舎の家からは車で1時間位?に蕎麦街道があり、右に左に並びます。ここは雛街道でもあり、旧暦の雛の頃に是非お出まし下さい。
山形のど真ん中辺りです。因みに生家は日本海側。
by higashinuma | 2013-07-06 08:42 | 食事 | Comments(4)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma