人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

タクシードライバー

7月28日 日曜日 曇り 涼しい

昨日は久しぶりに教室で土曜日稽古。
初心者教室を土曜日に行っているので、確か六カ月間全コース22日を消化するので、空き日は4~5日しか無い。川崎教室では午前、午後、夜の三回コースがあり、どのコースも生徒がいるので、空きがないのです。

教室に行く前に大手電機量販店に教室用の扇風機とキャノンのプリンタ用インクを買いに行ったのでした。
インク売場
フロアは一見してエプソンばかり。そしてセット売りのキャノンのコーナー。キャノンのバラインク売場が見当たらない。店員に聞いたら、エプソンの売場の裏側だった。キャノンとは書いていない。
もし、私ならエスカレータで上がって来た時に、エプソンもキャノンも売場が分かるように表示すると思う。
川崎はキャノンの地元と言って良いぐらいなのに、裏事情があるのだろうか。
レジの処で支払いを済ませ、扇風機売場を聞いたら、満面の笑顔で「四階になります」と即答してくれた。私はこの子はプロと思った事でした。

扇風機売場
系列の他の店で、欲しい物は決めていたので、あの子がすぐ見つけてくれた。が、販売員が居ない。掃除機売場から閑そうな店員を呼んで来た。「私は掃除機専門で扇風機は分かりませんと言う」「じゃあ、呼んで来て」と言っても変な顔している。丁度、通りかかった女子店員に同じ事を言った。彼女は「私はエステ器具の販売担当ですから、扇風機売場の係を呼んで来ましょう」と言って呼びに行った。
なんで、こういう風に出来ないのだろう?

あの子は私をクレーマーと言う。

昔、京都でのタクシードライバーを思い出す。凄く、親切だったのでその事を言ったら
「京都は世界中からお客はんが来はります。私らが一人でもおかしな事したら、京都が全体悪い言われます。
お客はん来んようになったら、商売出来しまへん」
この人はプロだと思った。はるか昔の事ですがずっと耳に残る。

量販店は最近?前から?そのメーカーの販売員を置くようになったようです。けれど、本当に自分の守備範囲だけで良いのでしょうか・・・デパートでも専門員が居ますが、何を聞いても嫌な思いはした事が無いし、分からない事は他の人に聞いてくれる。例えそれが、その店に関係ない売場の事も。

この量販店には多分行く事が無いかも知れない。

クレーマーで結構!違っている事は堂々とものを言う・・・蔭から刺されるよの声・・・・お茶を教えると言う事はある意味こういう事も必要なのです。

昨日は浅草の花火大会なので、浴衣を着ても目立たないだろうと浴衣で見えた生徒がいました。
次のブログ書き込みに続けます。
by higashinuma | 2013-07-28 09:26 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma