人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

土曜日稽古

前ブログの続き

土曜日の稽古から
土曜日稽古_b0197486_9581717.jpg

「滝」一字はお願いして書いて戴いた。「直下三千丈」と続けて書かれる場合が多いですが、短冊では一字の方がスッキリしているように思うし、見る人がいろいろと想像すれば良い。
李白の「滝直下三千尺」を唱和しても良い。

土曜日稽古_b0197486_105249.jpg

「竹煮草と夾竹桃(きょうちくとう)」
竹煮草は道端に良く生える。葉の裏が白く、風に靡くさまは涼しげで私は好きです。ここに採って来たのは小ぶりのものです。竹煮草と合わせる花が無く、こういう時に松本仙翁等が欲しいですが・・・菊芋も咲いていますが黄色が強い色なので。街路樹の夾竹桃の蕾を合わせました。
※夾竹桃は花、葉、枝、根、果実全てが有毒です。口にしない事!

土曜日稽古_b0197486_1030498.jpg

洗い茶巾点前
土曜日稽古_b0197486_10303445.jpg

濃茶点前
茶を濾す缶を間違えて3種類のブレンドになったと、報告あり^^;
じゃ、何か銘を考えて・・・
土曜日稽古_b0197486_1034269.jpg

洗茶巾点前(上の写真の点前は見ていない)
今日は心ここにあらず?かな?素敵なガラスの茶碗をご持参。そのせいかな?
土曜日稽古_b0197486_10343486.jpg

何カ月ぶり?
点前を忘れたとか言いながら手の方はちゃんと覚えています。
「好きこそものの上手なれ」を地でいっているような。仕事が忙しいのが残念

今日はお客さんが多かった・・・
干菓子
土曜日稽古_b0197486_10374426.jpg

季節の和三盆と若鮎
主菓子
練切の「撫子」写真無し

遅く来られた生徒は、雷雨予報で稽古を断念。
けど、私が自宅のある駅に着いた時は小雨。ちょっと買物をして、タクシーに乗る時(乗り場は屋根付き)には凄い雨。ここで帰って丁度良かったです。心配メールを戴いて恐縮です。
by higashinuma | 2013-07-28 09:59 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma