人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

スカイツリー

エアコンの無い部屋の3時の気温35.2℃
スカイツリー_b0197486_17192650.jpg

スカイツリー_b0197486_17195091.jpg

下は参考 

一部屋のみエアコン入れて午後から昼寝と読書。あいつはパソコンで中国歴史ドラマを観ている模様。
机を挟んで互いにパソコンと対しているので、互いに何をしているかは不問。

かりんとう饅頭とお茶、アイスクリーム等好き勝手に食べながら・・・・メタボ街道まっしぐらだけれど、こう暑くては外に出る気力も無い。

先週火曜日、あいつはスカイツリーに行って茶の稽古は休み。
パソコンに写真送ったのに何でアップしないとぐずっている。
ブログは私の日記なんだけど・・・・煩いので今日は二度目のアップ。本もいい加減読み疲れたし。

あの日は確か雨が降って来た?・・・教室に傘持って来た生徒もいた。・・・午前中に教室に入り、夜帰るまで外の様子は分からない。
こんな日に行っても見晴らしが悪いだろうに。
スカイツリー_b0197486_16111036.jpg

朧月じゃなく太陽です。
スカイツリー_b0197486_1612422.jpg

展望台から見降ろした。
スカイツリー_b0197486_1612467.jpg

スカイツリー_b0197486_16123274.jpg

晴れていれば富士山は勿論、日光男体山の方まで見えるらしい。
雨が降っている地域と晴れている処があったと言っていた。
上の写真は都庁方面か。

香港の貿易ビル(Sky100)の時は雲が多かったが風が強く、雲の流れの合間に銅鑼湾等香港の夜景が360度見えた。
上海の栓抜きタワーはスモッグで見晴らしが今一。
今の季節は晴れていても、霞がかかるから、冬になったら行っても良いかと思う。
そんなに興味ある訳ではないが「馬鹿と鶏は高いところが好き」なのだ。
先日、両国に行った時、隅田川沿いに見えたスカイツリーを見て、そういう気が起きたのも確かです。

スカイツリー_b0197486_1614499.jpg

エレベータは其々江戸風情を表わしているとか。
あいつが載ったのは「江戸切子」と言っていた。
夜のライトアップも江戸をイメージしていると聞く。とても良い事だ。

我が家からも見えていますが、木綿針程度の大きさ。なのでライトアップの色の変化までは・・・・成田の行き帰りにも見ていますが、そんなに綺麗じゃ無かった?と言うかインパクトがねぇ・・・。

その後浅草寺を観光
スカイツリー_b0197486_16161724.jpg

スカイツリー_b0197486_1617508.jpg

途中で大雨が降ったらしい。
今浅草だけど何かお土産要る?と教室に電話があった。
無理難題を言った「言問団子買ってきて」当然無理(笑)
高いけれど美味しいんだよね。

最後は池袋サンシャインで食事会だったとか。
遠くスカイツリーが見える
スカイツリー_b0197486_16191058.jpg


写真は気温も含めてあいつがスマホで撮ったのを私のパソコンに送って来たものです。

※パソコンが馬鹿で困る。富士通のパソコンでは学習能力があって、何度も使う言葉は覚えてしまうのですが、今のこのパソコンは高いやつだけれど、その機能がないようだ。
例えば「ふくさ」は「帛紗」と書くが登録しても一向に出てくれない。茶道用語は特にそうだ。

「今月は猫に付いて書いた本を何冊か読んだ。イタリアに飼い主が無くなって埋葬された墓に供物を持って毎日お参りする猫が要るそうだ」←「無くなって」は「亡くなって」と「要る」は「居る」その都度読みながら変換を確認するのでこんな文章でもすごく時間がかかる。
赤川次郎も小説を書くのは手書きと決めているらしい。変換していると文章の流れが変ってしまうのが大きな理由と零していた。
作家でも無い私事の文章。文体がどうであろうと、構いやしない。けれども、時間がかかるのはご免だ。
by higashinuma | 2013-08-10 15:54 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma