人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

暑いときは

8月11日 日曜日 今週末まで暑い予報 あのスッキリした青空が見えると蒸し暑さが取れると思うけれど。

暑いときは暑いのが良い・・・禅の世界はそう言いますが
寒熱の地獄を通う茶柄杓も心無ければ苦しみもなし
利休さんの歌かどうかは定かでは無いのですが、分かっていてもこの境地には至らない。つまり凡人。

男の日傘もなかなか流行らないですね。
先日、橋本治の「日傘を買う」と題した小文を読んだ。これに因ると男の人は片手がふさがるのを嫌うとあった。片手には仕事用?のバッグを持つから両手がふさがると言う事らしい。

私は雨の後の急な晴天の暑さに、傘を乾かすつもりもあって、日傘代わりに差した事があった。
これは涼しい!日陰になった傘の内を風が通り抜けて心地よいし、眩しさも半減。
で、日傘を買った。夜は必要ないから持ち運ぶように折りたたみを選んだ。雨の日も使えるタイプだった。
そして一夏何度も使って無いのに壊れた。雨傘と違って安くは無かった。
初めの雨傘の方が日陰を作って良いと思った。UV効果の程は知らないが、それはとても快適だったのだ。
今、又買いたいと思っているが、中国産の安いのでは無く、多少高くとも国産のしっかりした物が欲しい。

昨日の昼はいつも行く中華料理屋に食べに行く。あの暑さの中・・・
いつもは昼定食10コース(杏仁豆腐付700円)の中から、あの子と別々のメニューを選んで、二品の料理を食べるが、あの子が麺を食べたいと言う。私も久しぶりの五目冷麺を注文した。
暑いときは_b0197486_981959.jpg

暑いときは_b0197486_983893.jpg

上は定食の別コースで麺と炒飯、杏仁豆腐付700円で下は五目冷麺杏仁豆腐付800円

クラゲ以外は美味しかった。クラゲも不味い訳ではなく歯ごたえが無いのが残念と思った。
あの子は炒飯を半分も食べていない。麺の量が普通の店の三割増し位多い。食べても食べても減らず、丼の中から沸いてくる感じなのだ。

昼定食の料理の量もてんこ盛りで二人分は有るだろうか。そんな訳でいつも店が繁盛している。
店主も奥さんも良く働く。来日十年?で東京に三店舗、神奈川に一店舗経営し、自宅と従業員寮も買った。
何が違うか?店主は未だに目の輝きが違うし、とにかく人が好きみたいです。奥さんも愛想が良い。

夕飯の後のデザート要求に応えて
暑いときは_b0197486_9204823.jpg

私の好物「仙草ゼリーとアロエ」
どちらも缶詰。これで締めて300円程度
暑いときは_b0197486_9225145.jpg

暑いときは_b0197486_9231591.jpg

仙草ゼリーもアロエも中々手に入らないです。楽天でも売っていますが。
東南アジアに旅行すると仙草ゼリー、亀ゼリー等々買って来るんですが。
日本で何故流行らないのか・・・・一年中暑い国なら絶対に流行ると思うんだけれど。

薬効効果は民間療法止まり。多分流行らないので手を付けていないだけ?
ご承知のようにアロエは火傷、切り傷から胃腸を整える他色々。仙草は暑気当たり、咽喉の乾き、熱毒、他色々だから、今の季節はピッタリなのです。
昔のようにと言うかメーカーに因ってか仙草ゼリーも苦く無い。アロエの缶詰は元々甘みが付いている。
仙人の草の意味があるので、是非ともお試しください。
by higashinuma | 2013-08-11 09:33 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma