人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

人様々

8月19日 月曜日 晴 昨日は青空が見えていたが今日は又、ベールを被ってしまった。

昨日は留学生が火曜日教室は男子2名と女子3名入門したので、彼等に必要な物を買いに行った。
お昼はいつも行くタイ料理のバイキング。
私は回転寿司が良かったけれど、今日は付録が付いている。

ここのバイキングは飽きない。昼メニューでホテルのバイキング等とは違うので、値段もホテルの三分の一位ですから、味は本格的タイ味ですが、食材は期待できない。例えば「ヤムウンセン」等にシーフードは入っていない。定番のメニューと料理は8種類?とレッドカレー、ヌードル類があり、デザートは三種類。それに冷たい飲み物。

さて、留学生は去年、帛紗を二度も紛失した。どういう状況なのか分からない。稽古が終わって帰る時に棚に帛紗、懐紙、菓子切り楊枝、扇子を置いて貰う。
私が整理するのは夜の生徒が帰ってからなのですが、帛紗が一枚無いので、持って帰ったものと思っていたが、そうではなかったらしい。

それで、これらをセットで入れるビニール袋と菓子きり楊枝はプレゼントしているので、それを買いに行った。100金(百円ショップ)でビニール袋があるのを知っていたので、先ずそれを買う。予定の品は無かったのでそれに近い物を買う。そして、茶道具屋に菓子きり楊枝を買いに行った。
するとどうでしょう!目の前に初心者セットとして、私が欲しかったビニール袋に入れて帛紗から帛紗挟み、扇子等々セットで売っている。しかも1350円。初心者用だから、帛紗は絹では無い安物と言いながらも、充分用は足りている。
ちょっと失敗。次回からは是にしようかと思った。

さて、昼を食べたこの店はいつもほどほど混んでいる。案内されたテーブルに着くとヌルっとした感じだったので、「テーブル拭いて貰えますか」と言ったらタイ人の従業員が「今拭いたばかりです」と言う。「でも、ヌルヌルでしょう」拭いてくれた処に日本人?の従業員が来て、この席はお客様を案内してある席だからと別の広いテーブルに案内してくれた。

昔、会議室を借りて机が濡れているので、係に拭いてくれますかと言ったら、今拭いたばかりだと言われた事を思い出す。目に見えて濡れているのだ。朝、9時から有料で借りているのに、未だ掃除していた。そしてこんな早く来る人居ませんよと言われた。・・・最近の感覚はこんな感じが普通らしい。

お茶の夜稽古で、全部お膳立てして、さあどうぞと言う事で一通り点前を終えて「主人の食事を作らなくてはならないので帰らせて貰います」と言う。自分の稽古した道具も洗っていない。「作ってから来るんじゃなかったの?昼は何しているの?」「昼寝」あいた口が塞がらなかった。

仕事を持って居たらそれを優先。家族が居るならそれを優先。お茶を習いに来られると言う幸せを感じて貰いたい。抹茶を戴く時に感謝を捧げるのは点前してくれた人の他に、こうして、ここでお茶を戴ける感謝なのです。

口直し
人様々_b0197486_16163672.jpg


今は午後4時過ぎ。午後から風が強くなるとの予報で、空は綺麗な青空。夜は涼しくなる事を期待。
by higashinuma | 2013-08-19 08:01 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma