人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

飽きるまで

8月22日 木曜日 曇り 涼しい

昨日は水曜日に留学生の茶道稽古をお願いした先生のヘルプ
今年は火曜日に5人と水曜日に確定3人未定2人(来週返答)の稽古申し込みがあった。

その内の2人は大学院進学の為に再来日。一人は日本の大学に入学の為に来日しているので、近郊の大学、大学院へ各々入学が決まれば卒業までは稽古を続けると言っている。

去年は再来日で広島大学へ入学したので、残念でしたが、こうして1年間の茶道教室の教え子が又来てくれること、そして裏千家の茶道を学ぶことは些細な事ですが、互いの国を理解する事に少しでも貢献出来ているかと思うと嬉しい限りである。

話変り我が家の坊ちゃまは食が面白い。「僕は好きな物を飽きるまで食べたい」
で、作る料理もこの一言で毎回変り映えしない。
彼の作った月曜日の夕食から
飽きるまで_b0197486_912267.jpg

空芯菜炒め・・・この頃メキメキ上達。色も艶も美味しそうでしょう。唐辛子は入れない。

飽きるまで_b0197486_915420.jpg

ゴーヤと鰻の炒め物
・・・前回ネットで作り方を見たと言って豆腐を入れていたが、豆腐抜きで生姜を入れて貰う。

飽きるまで_b0197486_93462.jpg

叩き胡瓜の即席漬物
・・・久しぶりに登場。胡瓜を叩いて炒め、ラー油、醤油等調味料に入れる。

飽きるまで_b0197486_943860.jpg

サムゲタン
・・・在日韓国人の方に一鍋戴いて、これは少し食べてから、写真と言う事になった。
鶏と朝鮮ニンジンたっぷり。他に色々入っている。
旅行疲れで、元気付けに作ったらしい。

他には
枝豆は「だだちゃ豆」があると買ってくるようで、ネットで茹で方を見たらしい。
それに玉蜀黍。是は皮を全部剥かずにホイルで包み、オープンで焼く。

私が教えた作り方もあるけれど、自分なりに調べたりで、どれも美味しく出来ていました。

後は、流しを綺麗に使う事。ゴミ処理をキチンとする事。食べた後の片付け、皿等は洗ってくれますが籠に立てるのが雑なため、後で困る。
以上宜しくお願いします。
Commented by ゲン at 2013-08-23 16:34 x
料理が上手な人は頭がいいとよく言われている。
Commented by higashinuma at 2013-08-24 08:29
自分で言うか!
世間では良くそう言いますけど。手際の良さとか跡片付けも含むトータルでの事だよ。
by higashinuma | 2013-08-22 09:14 | 食事 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma