人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

見せかけ?

8月29日 木曜日 曇り 我が家28.7℃
熱帯夜は25℃以上でしたか?28℃でも涼しく感じるんですね。
昨日はあの子の付き添い(そういう歳じゃ無いんですが)で午後から出かけ。
昼は寿司屋の昼定食・・握り、巻物、アナゴ一尾、味噌碗と茶碗蒸し。新宿のいつも行く回転寿司が良かったんですが、あいつに押し切られた感じ。中華のゴテゴテは食べたく無かった。

で、都心に出て用が済んだら、もうすぐ17時。夕食食べて帰っても良かったけれど、「デパ地下で天麩羅買ってそうめん食べたい」も却下される。
伊勢丹地下で何かと物色・・・「弁当でも良いよ」の声に即反応。
内心「やった~!」何かと面倒な事は嫌いだからね。

最初から伊勢丹に入るの~?と乗り気じゃ無かったあいつの事。
好きな弁当買って、上に上がってみる?
拒否拒絶!

ここから二人の会話
「ユニクロのシャツでうろうろしないで帰ろ。恥ずかしいよ」
「・・・・ユニクロで何が悪い?」
「あの人はビトン、あの人はコーチシャネルみんなブランド下げている。ブランド服着てる」
※コーチと言って無いとクレーム・・彼の話だと「コーチは安物だ」との事??
「ブランド着ないと伊勢丹入れないの?」
「店員は見ているよ」
どうも店員が客層の値踏みをしていると言う。
まぁね、帰りの電車が混むのも嫌だから、地下からそのまま出たけれど、駅まで歩きながら、ずっとこの会話の続き。

その前に
何で新宿3丁目で降りたか・・・私はこの後に紀伊国屋に寄りたかったので、丸の内線で新宿駅に行って戻るより良いと思っただけの事。小田急デパートでも、京王デパートでも良かったのです。
伊勢丹寄るからの次に、「嫌だったら高島屋でも良いよ、裏に紀伊国屋あるから」
「もっと嫌だ!」
理由は先に述べた通り

私がユニクロのポロシャツ着ているのが気に入らないらしい。
高島屋だってフロア一つをユニクロが占めてるじゃん!
そんなお大尽じゃあるまいし、アルマーニの服着ないとデパートに入れないのか・・・・

昔、私の嫌いな者として、風呂の無いアパートに住んで高級車に乗って銭湯行く人。
でも、今はこういう雰囲気なんですね。
身なりの綺麗な人の家に行ったら欠けた湯呑でお茶を出された事も。
こういうのメッチャ駄目なんです!

ビトンのパック欲しがるけれど、どう見ても持ってる本人にそぐわない人って居るでしょう。
馬子にも衣装って言う人が・・・・でもね、馬子にも衣装から入るようなんです。
昔はそうして中身も出来てくるとか言われてましたし、襤褸ばかり着ていると中身までそういう風になるとも言われていた。
けれど、私にはどうしてもその考えについて行かれない。
どちらかと言うと太田道灌の「山吹の花は咲けども実の(蓑)一つだに無き・・・」タイプに惹かれるのです。
武野紹鷗の藁屋に金馬の精神なんですよ。金馬も無いけれど、せめて精神的には。
・・・今時の若者には無理な話だろうか・・・・

ホテルマンは客の靴を見ていると良く言います。どんなブランド服着ていても踵のすり減った靴ではお里が知れてる。それも言えてますが・・・。

さて、弁当売場ぐるりと一巡。2千円の鰻弁当を横目に足早に通り過ぎて(笑)あいつが最初に是と言った店に戻る。
見せかけ?_b0197486_9453100.jpg

私は名古屋味噌カツ弁当。
見せかけ?_b0197486_95351.jpg

あの子は?肉が載っているのが食べたかったらしい。

実はこの店の煮物が美味しいんですよ。教室の近くにあるショッピングモールの中にも店があり、其処は惣菜も売っていて、昼はワンコイン弁当があり、煮物とお稲荷とか良く食べています。魚類が付くと700円かな。
美味しい味噌カツでした。

レタスとトマトに浅蜊の味噌汁はあの子が作ってくれた。
本当はレタスと浅蜊のスープを作ろうと思っていたが・・・でも、味噌汁も上手になりました。
by higashinuma | 2013-08-29 09:09 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma