人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

大腸検査

9月6日 金曜日 曇り 涼しい日となりました。

今日は大腸検査の日でした。病院は近いですが、8時受付ですとやはり辛いものがある。昨夜から食事制限と下剤を飲んで、夜中にトイレに2度も行き、寝不足。
明け方の涼しさにうとうとしてきたら目覚時計に起こされる。

今朝の受診は女性一人含む都合7人。高齢者ばかりでした。以前、胃カメラで来た時は大腸検査に20代と思しき男性もいた。
8時から洗浄液?2Kちょい飲まされる。1時間で1Kは飲むような指導があった。最初は冷たいので飲めるが微妙な味でそうそうはかどらない。トイレに何度も通い、綺麗な便になり、看護師が確認して良いと言うまで、この繰り返しだった。

実は20代で一度検査しているのですが、この時の洗浄液は確か3日間の食事を、病院から出された缶詰を食べるのであった記憶がある。食べるより流動食で飲むと言う方か゛あっている。
これも、不味くて閉口した。

昨夜、飲んだ下剤の一種は塩辛く、水を何度も飲んだので、起きて顔がむくんでいた。何しろペットボトル一本の水を飲んだと思う。今日の洗浄液もやや塩辛く水が飲みたいが、駄目と言う。

結局、私が一番遅くなり、検査は多分12時頃に始まったと思う。ベッドに横になり、点滴をされて静脈麻酔と鎮痛剤?といっていたようなを注入されて、意識が無くなり、終わりましたよの声で起きた。
頭はスッキリしているのに、体がだるい。点滴が終わるまでは横になって下さいと、ベッドに寝る事一時間。
起きたのは1時半頃だった。とにかくお腹が空いて、不調。

レストランでサンドイッチとオレンヂジュースで昼食。
びっくりするような会計を納めて、帰宅すると疲れが酷く、横になる。で、街の5時のチャイムに起こされた。

この前から、あの子が「煮込み饂飩」が食べたいと言う。
是幸い!涼しいし、お腹には都合良いしで、今日の夕食は煮込み饂飩にした。

特別、腸の調子が悪いとかでは無いのですが、血筋に二人も大腸癌が居て、一人は他界、一人は手術している事と、毎年の胃カメラ検査で初めてピロリ菌が見つかった事から、医師に勧められたものです。

昔はこういう検査も受ける事無く、何の病気とかも分からなく、亡くなっていただろう・・・・
延命治療で平均寿命が延びる事に疑問も残るけれど、出来れば家族に負担をかけずに、ポックリで「さようなら」が理想ですが、こればかりは神様仏様が知るのみ。

ポンコツ車もメンテナンスで未だ未だ走れるのです。
せいぜい大事に修理して神様仏様のお告げを待つのです。

大腸検査_b0197486_20212077.jpg

芋、人参、南瓜、椎茸、白菜、葱、揚げ、南部鶏を味噌味で・・・具材と味は「ほうとう」ですが、饂飩は讃岐。
by higashinuma | 2013-09-06 20:13 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma