人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

ナムル

10月11日 金曜日 雨午後から晴れの予報

明日から巷は3連休なので、今日の夕方から温泉へ・・・なんて希望だけ^^;

前に地元の韓国居酒屋でナムルを注文した。色々な種類があると言う事で「オクラのナムル」を注文した。
美味しいので、家でも作ってみた。

作り方は「モヤシナムル(韓国ではコンナムルと言うらしい)」と同じで、湯がいて塩、調味料、胡麻油で和える。で、オクラとモヤシは塩加減が違う事に気付いた。
作る量の問題もあるが、スーパーで買ったパック一個のオクラでは塩は計って無いが小匙半分程度で良いと思われる。
最初は「しょっぱいクレーム」確かに!次も結構塩を控えめにしたが、オクラが意外と塩を吸うと言うのかな~未だ少し塩が勝っている。

それで、あの子に言って、冷蔵庫のレタスを合せて貰った。これが大当たり!美味しい!
ナムル_b0197486_80821.jpg

最初は切らなかった。店では確か切ってあった。
見た目もグリーンが鮮やかで、美味しいので食をそそる。

奥は甘塩鮭のソテー(バター焼き)

今まで我が家では「モヤシ」「モヤシと胡瓜」「モヤシと韮」等でモヤシベースを作って来たが、韓国では色々の野菜をナムルにしているようです。
定番では、モヤシ、人参、蕨、ほうれん草、韮。これ等はビビンバで食べる。

サラダ感覚なのでしょうか?そう言えばソウルで食べた生の野菜と言うと、焼肉のサンチェ、エゴマの葉。他に蕎麦豆腐に付け合わせたレタス位しか思い出せない。南瓜や玉葱、人参、大蒜等は生で出されるが焼肉と一緒に焼いて食べる。

オクラは美味しいのでお勧めですが、細かな毛を取るのが指に刺さったり、蔕の処理が面倒なのが難点。この処理方法を教えて下さい。因みに我が家はモヤシの髭根も取っています。
by higashinuma | 2013-10-11 07:49 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma