人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

時間が早い!

10月31日 木曜日 晴 暑い陽射しです

急用が出来て出かける事に・・・
このところ落ち着かない日を送っています。

あっという間に夜9時半を過ぎました。
別に何をしていたと言う訳ではないんですが、疲れました。

逆に何かをしている方が疲れない時もありますでしょう。
例えば茶碗や皿を作るのに夢中になっているとか
書道に熱中しているとか
料理を作っているとか
絵を描いているとか
そうそう美味しい物を食べている時もそうですが、これはつかの間の幸せです。
仕事で客人の接待か接待を受けている時は別ですが。

仕事で食事の思い出ではこんな事がありました。
アメリカ人とアメリカ在住の日本人女史と仕事で出かけた時、途中で昼食と言う事になり、レストランに入りました。で、何を頼んだかと言うと「ハンバーガ―」

アメリカ人なので昼は日本人よりゆったりと昼食をとるものだと思っていたのが覆されました。
「時間が無いからこれで良いよね」と言われた時はちょっと驚いた事でした。
ステーキかなぁなんて予想していたんです。

日本ではポテトフライにトマトケチャップですが、この時初めてビネガーを付けて食べる事をしりました。

因みに今日の出先の辺りに昼食をとる場所が無い。
「時間が無いからラーメンで良いね」唯一、中華屋があるのみ。
ラーメンはあまり食べないのですが、味噌ラーメンを戴きました。やや高いけれど美味しかった。

口直し
先日、伊豆に行った時に「がまずみ」がルビーのように輝いていた。
この実をリキュールにしたものが売られていました。
時間が早い!_b0197486_21555229.jpg

この写真はメーカーのものですが、鮮やかな赤い色。
味や効用とかは検索してみて下さい。「神ツ実」でがまずみと読むようです。
個人で果実酒を作っている人もいるようなので、採ってくればよかったと悔やまれる。
・・・・・我が家の「梅酒」は美味しく出来ています。
by higashinuma | 2013-10-31 08:52 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma