ブログトップ

つれづれ

上海へ

26年1月23日 木曜日 晴

一月の残りも一週間ばかりとなりましたが、旅行の続きをもう少し・・と言うか後二日分書き残している。
「他人の写真見てもねぇ~」と言う声が聞こえていますが、これは私の日記なので・・

3日の夕方中国東方航空便で上海に向かう。この後の便で約5時間?空港に滞在すればそのまま帰国出来るのですが、例えば韓国インジョン空港のような設備が無いとかなり辛いものがある。なので、上海で一泊する事にしたのだ。

b0197486_8254110.jpg

バンコクの国際航空スワンナブームでANAのパンダ便発見!

b0197486_828437.jpg

バンコクから上海便での機内食
4時間位のフライトですが美味しい夕食でした。
何かと口コミが悪かったのですが、ロゴマークを前に戻したあの航空会社より、ずっと良いと思いました。
パンがひっくり返っているのはご愛敬。

上海へは23時30分頃到着?一路タクシーでホテルに向かう。
リニアで行っても結局その駅からはタクシーになるので、空港からタクシーで向かった。ホテルまで一時間弱?。リニアは上海万博の時に乗っている。
上海は予想通り寒い!
インターコンチネンタルホテル浦東
b0197486_8333949.jpg

b0197486_8335888.jpg

b0197486_8342674.jpg

浴槽とシャワー室は別。サニタリーが使いやすい・・・・何処のホテルもそうなんですが、トイレも一緒なのは皆さんはどう思われますか?ゆっくり湯に浸る習慣の無い欧米人の仕様ですよね。

4日は小籠包の昼食と言う事であの子が連れて行ってくれました。
上海は三度目ですが、街に出ると方向イメージが狂う。
最初の訪問は立ち入り禁止地域、写真禁止地区等々色々な規制があった時代です。
黄浦江の畔でアイスキャンディ日本円1円で10本買えた時代が懐かしい。

地下鉄で人民広場に出る
b0197486_853896.jpg

b0197486_8544253.jpg

南京路歩行者天国をブラブラ
b0197486_855648.jpg

この歩行者天国は結構長い道なので、有料バスもある。
b0197486_9329100.jpg


バンドの方向へ歩いています。暫くはお上りさんです。

続く
by higashinuma | 2014-01-23 08:41 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる