人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

マレーシア 7

26年3月16日 日曜日 晴 午後から風が強くなる

今日は研究会で、新入会員が居るため外せない。それに火曜日に稽古を休んだ新入会の会員証を教室に置いてあるので、それを取りに行く都合も有り7時には家を出た。

研究会の科目は初炭、唐物、薄茶更好棚、午後は濃茶付花月。点前が丸くなるとはどういう事かの説明があった。どんなに稽古を積んでも所作を疎かにしない事。
そうですよ!社中に基本を忘れた生徒がいるので聞かせてやりたかったけれど、生憎お休み。心当たりのある人は次回稽古から心を入れ替えて欲しい。
薄茶は特に話しながら点前する。いつもそうしているのですが、話をしていると点前を忘れると言う生徒も居ます。要は慣れると言う事を言いたいのですが中々難しい。
結局、いざとなると何を話して良いか分からないのです。だから稽古なのですがね。

マレーシア旅行もランテンガ島に滞在は今日の朝でお別れです。
朝食を取り
マレーシア 7_b0197486_18294239.jpg

最後の朝の海を撮る
マレーシア 7_b0197486_18304564.jpg

これは早速私のパソコンの壁紙にした。
マレーシア 7_b0197486_22324161.jpg

後ろに写っているのはマレーシアのカップル二組
青いシャツと並んでいる男の子は青いシャツの子の彼氏。この男の子と下にあげた写真の夕食を取る。
4人は大学の同級生だとの事。
マレーシア 7_b0197486_18322952.jpg

本土に戻って。本当はセーバーを撮っていたんじゃ無かったけれどVサイン(笑)

空港で昼食
マレーシア 7_b0197486_18342399.jpg

あの子の「トムヤム麺」
半分ぐらい残していた。海老がプリプリしていないらしい。
マレーシア 7_b0197486_18522273.jpg

鶏とマッシュルームの煮込。美味
マレーシア 7_b0197486_18531914.jpg

大きな看板があり、美味しそうに書かれています。

クアラルンプールに着いてインターコンチネンタルホテルへチェックイン
此の旅で仲良くなったマレーシアのカップル二組の内、男の子はこのホテルの近くでアパート住まいとの事で
一緒にホテルまで来て貰う。つまり道案内。彼はジョホールパル(シンガポールの近く)の方から来ているらしい。
マレーシア 7_b0197486_1853448.jpg

マレーシア 7_b0197486_18541357.jpg
造りはどこの国も同じ仕様みたいです。
マレーシア 7_b0197486_18543972.jpg

窓からは高級アパート?が見えます。

一緒に夕飯を食べようと言う事で、クアラルンプールで一番大きな屋台に案内して貰った。
彼は所謂お上りさんで、場所や行き方を地元の彼女に電話しながら連れて行ってくれた。
マレーシア 7_b0197486_1857138.jpg

バンコクの中華街の様子と似ていますが・・・でも、ここは中華街ではありません。大きな店舗が並んでいます。
マレーシア 7_b0197486_18583891.jpg

マレーシア 7_b0197486_18591716.jpg

先ずはビールで乾杯。彼はイスラムでは無いので飲めますが、未だお酒は慣れていない。
大学出てサラリーマン一年目らしい。
マレーシア 7_b0197486_1904981.jpg

牡蠣のオムレツとモツの鍋?
マレーシア 7_b0197486_1912717.jpg

野菜炒め
マレーシア 7_b0197486_192933.jpg

甘酢あんかけ。魚の名前は忘れたが美味しかった。食べて!と言っているようでしょう?
マレーシア 7_b0197486_1933094.jpg

蟹の黒胡椒炒め
日本語も書いてある。私のリクエストは野菜炒めと魚だけ。
それに、ご飯。これでも3000円位?
マレーシア 7_b0197486_196511.jpg

マンゴスチンの右隣は枇杷と思ったら小さなマンゴーでした。美味
マレーシア 7_b0197486_197954.jpg

種類も豊富です。
帰りにみたツインタワー
マレーシア 7_b0197486_1974256.jpg

お疲れ様でした。
Commented by joshua0722 at 2014-03-17 10:03
昨日、無事に月釜の担当が終わりました。
「薄茶の時の会話」よくわかります。
道具をはじめとする設えのことは、お正客から問いかけがないとこちらからは話せないし、世間話というわけにもいきませんし、何を話していいのやら???です。
先生は、「話題を2~3個準備しておきなさい」と言いますが、道具のことで手いっぱいで、それ以外のことを考える余裕がないんです。
でも、道具の話だけでも、前回よりは話せるようになったと思います。やっぱり、経験を積むことしかありませんね。
by higashinuma | 2014-03-16 18:16 | 旅行 | Comments(1)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma