人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

久々の感動!

26年3月28日 金曜日 晴

久々の感動と言うか感心と言うか、昨日、スーパーで買い物してレジで支払っているのを待っている間、買物篭から袋に詰める処で待って居た。ここで不思議な行為をする小母さんが居たので見ていた。

沢山の肉類を買って、トレーを包んでいるラップを剥がし、トレーを捨てて、包んであったラップで再び包み直しているのです。それをこの台に備え付けの薄いビニール袋に入れていました。
話しに因ると家族が多いので、あっという間にゴミが増えるとの事。ラップで包んだ物は保存用袋にそのまま入れて冷蔵すると言ってました。
成程!
スーパー等で買ってくる魚肉や野菜、果物が多くトレ―に載って売られています。何処の家でもそうだと思いますが、このトレ―の処分がひと手間かかるのです。私はこれらを一つの袋に詰めて、溜まったらスーパーまで捨てに行きますが、スーパーに因っては発砲スチロールは受け取らない処があります。燃えるゴミだからです。でも、これを有料の家庭ゴミで捨てると結構な量になるので、有料袋も馬鹿になりません。それで、これらも引き受けているスーパーまでわざわざ持って行ってますが、多い時は一週間も持たずに袋がいっぱいになります。

この小母さんに習って、その場で、トレーをごみ処分すれば手間が省けて、有料ゴミ袋も少なく済みます。けれど実際には爺がこれをやっている姿はちょっと抵抗があるのですが・・・・勇気をもってやって見ようと思う。

これらは再使用可能のゴミですからペットボトルのように公的機関で別枠集荷すれば良いと思うのです。
因みにスーパーまでトレ―を捨てに行くのは小母さんばかりでは無いので安心して捨てに行ってます(笑)

久々の感動!_b0197486_9111917.jpg

26日に開花宣言でしたか?
写真は26日の枝垂れ桜。雨模様で携帯で撮ったのでせっかくの桜ですが暗いですね。
続いて近所の農家の庭に咲く山茱萸(さんしゅゆ)
久々の感動!_b0197486_915259.jpg

これも携帯で撮った。
多分二月終わりごろから咲き出しています。茶花に戴こうと思いながら期を逃しています。
こんな大木は珍しいと思います。

昨日、今日と暖かく、明日は雨予報なので花見は今日が良いかもしれません。
by higashinuma | 2014-03-28 09:21 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma