人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

茶花

26年4月29日 曇り 3時頃からぽつりぽつり・・・濡れる程では無い

昨日は10時30分から稽古開始と告げていた。
この処朝早く起きているのですが、昨日は5時に起きた。ご飯は弁当と思って何も考えずに昼食分も炊いてあるが、前に書いたように、未だ中途半端に引っ越しているので、まな板が無い!フライパンが無い!・・・
で、調理と言えばガスオープンから電気オープンに替えて、焼く調理は是で行う。
せっかく早く起きたしと言う事で、鶏のオープン焼きと鰯明太、昨夜大量に作ったほうれん草のおひたしを弁当に詰めた。

教室には新しい家からのルート。1時間はかからないようです。(非常ベルが鳴って電車が急停車・・・何も無かったみたいです)それで15分位は停車したのですが、予定通りに着いた。
何となく小腹が空いて、お茶しようと思っていたら生徒が到着。開始時間を聞いたので、掃除とかあると思って早く来ましたと言う。良い心がけです!でも、ちょっと一服してからと言う事で、珈琲など飲んで、さあ、掃除するぞーと言うあたりから次々と見える。

最初は「且座」花、炭、香があるので最初の科目として最適かも。

写真は撮ってますが、後日この記事に追加します。
by higashinuma | 2014-04-30 11:05 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma