人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

佐渡最終日

26年5月27日 火曜日 雨から晴夕方雨予報

昨日の夕方、ヘリが低空飛行しているので何だと思っていたら、救急車や消防車、パトカーが騒がしい。
事件だ!それも家の近く。急いで帰り窓から見ると二ケ領堰の辺りで川崎側も調布側も赤色ランプが点滅しているしへりもその付近で留まっている。
川崎で殺人事件が起きたのは教室の近くだったが、その時もヘリが数機飛んでいた。帰宅しこの事件を知った。大きな事件では必ずと言ってヘリが飛んでくるので昨日は何があったのだろうか?

さて、佐渡旅行の夕食前にカメラの電池が切れてしまったので、途中から携帯で撮った。
佐渡最終日_b0197486_7341285.jpg

写真と日程が前後するが、尖閣湾に咲いていた「粟島かんぞう」
佐渡はこの花も売りにしていて群生地もあるようです。
それに百合やチューリップの栽培も盛んだそうで、行く所々で球根の販売をしていました。

翌日は大膳神社の能舞台観光から始まりました。
佐渡最終日_b0197486_7472858.jpg

昨日のブログでアップ
次は妙宣寺
佐渡最終日_b0197486_7484484.jpg

県唯一の五重塔があります。
ここの寺の辺りは田園風景
佐渡最終日_b0197486_7511125.jpg

金北山1172m妙見山1042m金剛山、ドンデン山の900m級の山は未だ雪を残しています。
これを見ているとここが佐渡が島で有る事を忘れそうです。
歴史伝承館ではリアルに造られた人形が佐渡の秘話や民話を紹介しています。
佐渡最終日_b0197486_7563828.jpg

観世元清が能を舞います。
一体平均5千万円とか。一見の価値あり。
それから宿根木の集落。江戸時代は相当賑わったらしくそれを再現しています。
佐渡最終日_b0197486_7591047.jpg

公開している家もあります。
その他、二日にわたって陶芸、竹工芸、酒造等を回って帰りました。勿論金山も見学。

今回は佐渡の中心部ほんの一部を見たに過ぎません。
こんなに文化の栄えた処も珍しいと思います。
「はぁ~佐渡ぇ佐渡ぇと草木も靡くよ  佐渡は居良いか住み良いか~」民謡佐渡おけさですが、この意味が分かったような気がしました。
チャンスがあればゆっくりと又行きたいと思った旅行でした。

拉致された曽我ひとみさんの夫ジェンキンスさんにも会いました。
(伝承館でお土産を売っていて、売り上げの一部を拉致被害者救出のために寄付しているようでした)

写真を見ると携帯の方が良かったかなと思ったり(泣)画像に温もりがある。

おまけ
佐渡最終日_b0197486_8225186.jpg

佐渡最終日_b0197486_823197.jpg

佐渡では都合4食戴いていますが、新潟の昼食も含めここのが一番美味しいと思いました。
宿根木の集落の近く「花の木」
話しを聞いているとガイド達等が美味しいと思うレストランに案内している様子でした。お勧め。
URL http://www.sado-hananoki.com
民宿のようです。お勧め。


※昨日の事件真相
26日午後4時45分ごろ、川崎市多摩区布田の多摩川で人が溺れているのを通行人の女性が発見し、近くのコンビニ店員が119番した。約2時間後、現場近くの水中で東京都三鷹市の無職、小林文雄さん(50)が心肺停止状態で見つかり、病院で死亡が確認された。・・産経ニュースより
by higashinuma | 2014-05-27 08:07 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma