人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

夏風邪

26年6月6日 金曜日 曇り時々霧雨

昨日から調子悪く昨日は鼻水・くしゃみが酷く、何もする気が無かった。
今朝は昨日よりは少し良くなってきたと思う。
昨日はお世話になっている開業医が休日なので、今日はこれから出かける。

この開業医はお父さんの代にも行った事があり、その時は鼻に薬を入れるのに顔全面に薬を噴霧されていたので、様子を見て若先生が居る時に治療を受けるようにしていた。そのうちに近くの医院に替ったので暫く行かなかった。この時の若先生、つまり息子さんの代になって、何十年?ぶりにこのところお世話になっている。
当時の若先生も今は失礼ながら爺ちゃんです。

近くの先生も悪く無かったのですが、同じ医院の同じ治療方法で5、6人の先生が代って診て下さっていたが、この先生がある時治療費の計算が違っていたと言いだした。この先生のポイントだけ高かったので、計算の係が調整してずっと同じ会計をしていたらしい。この先生はいつもの計算よりも200円近く上がるのだ。
これって変でしょう?治療内容に寄ってポイントは設定されているのに、先生に寄って医療費が違うなんて信じられない事実です。
因みにここの医院から先の医院に代って治療費は安くなりました。
それに長い事、通勤医として大病院で働いていたためか、治療も的確で、前よりも行かなくて済むようになった。一番良いのは空いている事。何故?お屋敷街の一軒家なので場所の事?

医療費高騰に政府は色々な対策をしていて、家庭医(開業医)を持って大病院には行かないような政策をちらちら見せている。
そしてこの大病院の医師も患者を開業医に行くように勧めているようだ。

この前、一人で洋裁店を営むある上海人の知人が腹痛で大病院に行ったところ5時間も待たされたと言う。
開業医に行くような政策をとっているらしい事を話したら、「何があるか分からないから大きな病院へ行きたいよ」と言う。私もそれは否定しないし、同じ考え方です。

梅雨と言うと湿度が高く、気温が低いので体の熱放射がうまく行かないのだと思う。
寝ている時に高熱を出して汗をかけばすぐ直るのに、冬場の風邪と違い熱が籠っている。

昨日の夕食は「ほうとう」を作った。
朝ドラで、「もも」(はなの妹)が失恋したのを母が暖かく迎えて「今日はももの好きなほうとうだから」と言うのが昨日の最後の場面。
これに関係無いですが、体調の悪い時は是が良いと作った。
鶏肉、南瓜、芋、人参、白菜、葱・・・・いざ作り始めたら「揚げ」が無い。
近くのコンビニに出かけたら無かった。同じチェーン店の歩いて5分位の処に試しに行ってみたらありましたよ!コンビニなんか行く事の無かった私がこの処感動している。

美味しかった!昨日は写真撮り忘れた。
4日の夕食
夏風邪_b0197486_755502.jpg

稲荷巻き
夏風邪_b0197486_7563683.jpg

赤魚粕漬
夏風邪_b0197486_7572430.jpg

椎茸ナムル
夏風邪_b0197486_7575347.jpg

サラダ
夏風邪_b0197486_7581837.jpg

独活の漬物
以外に美味しい

偶然ですが私の料理の先生がNHKのテレビで冷凍魚の焼き魚を作っているのを紹介していた。
なので赤魚も焼いた。
実に久しぶりに拝顔。そうそうあの口調とあの笑顔。時々旅行に行った絵葉書を下さいます。

NHKと言えば茶道でお世話になっている先生も火曜日の夜にご出演。
これ録画していましたが、途中で寝る事暫し。昨日はしっかり観ました。
来週火曜日も続きを放映します。
・・・戦国のプロデューサー「千 利休」・・・NHK Eテレ 知恵泉 6月10日 午後11時から
お薦めです。
by higashinuma | 2014-06-06 07:47 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma