人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

嫌~な感じ

26年6月24日 火曜日 曇りで今にも降りそうな感じです

先日、病院に行った時、廊下の待合に並ぶ一人が私をじ~と見ているお婆が居た。失礼な奴。
逆に考えれば有名人になった気分ですが、嫌な感じは免れない。

昨日はスーパーで私の買物籠の中をじ~と見ているサングラスをかけたやはりお婆。
昨日は余りに失礼なので「何を見ているんですか?」聞いてみた。
「茄子が美味しそうなので」と言う。「そんな風に見られたら嫌じゃないですか?」
「私は気にならないです」
「だったら何をしてもかまわないのか!」とは言わなかったけれど、とても嫌な感じです。

他のスーパーでのレジは二人のレジスターに一列に並んで、空いた方に順に行くのですが、並んでいる前に通路があるので間が空く。後ろに並んだ人がこっちが空きそうだからとそちらに行くようにと促している、が、見えないのでどちらが早いか分からない。なので、そのまま並んでいた。すると、後から来た人がレジの方に入って行った。
こういう人はいつでもそうやっているに違いない。
私は空いたレジに 買物籠を置いて、その人が入って行ったレジに行って、並んでいますよと言ってやった。
すっと入った人は、私を促した人と暫く話していたが、私の次に並んでいたその人に代わっていた。
当然と言えば当然の事だけど、多分、他人の事だから注意する人は居ないだろうなと思っていた。
その先を越された促した人も呆れた顔はしていても何も言ってなかった。

若い人は他人をじ~と見ると言う事はしませんね。爺と婆はどうしてかじ~と見ています。
サンバーンやサングラスをかけて見つめられると凄い腹が立つ。
逆にそういうと私も見ていると言う事になりますが、見たく無いけれど視線を感じれば見るでしょう。
何処かで会った事のある人かなと思う事も有りますが、どちらかと言うと私は見過ごしてしまう方なので、多分凝視するような事はしていないと思う。

歩きスマホ迷惑ですね。歩き煙草。乳母車、カート。何でみんな他の人に気を使わないんだろう。
昔のように学校でも家庭でもこういう事は教えませんからね。
都議会の「やじ」はかなりの問題提起をしたようですが、こういう事を契機に大袈裟ながら世直しが出来ればと思う。

近所の花屋の小母さんは上に書いたようなお婆位かな?
一度、買っただけで顔を覚えたようで、先日も百合を買ったら一本まけてくれたと言っていた。
嫌~な感じ_b0197486_826032.jpg

買ってきてそのまま入れたので、見た目長いですが。

田舎より「さくらんぼ」が届いた。やはり本場は美味しい!
留守の時に伝票が入っていて、再配達を依頼したものです。
この宅配の人は留守ボックスに入れても後で電話を呉れる。今回は生物が分かっているので、持ち帰ったようです。一般宅配比較で応対も丁寧で、こちらも自然と丁寧に応対する。世の中こういう人が増えればと思う。
by higashinuma | 2014-06-24 07:59 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma