人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

和食

26年7月11日  雲は多いが晴 蒸し暑い

台風の影響で東京も昼間は風が強かった。雨も大変かなと思ったけれど予報程大過なくと言うか、いつもの雨の日と同じだったようで良かったと思いますが、被害の大きかった地域、亡くなられた方は痛ましいです。

でも、我が家、何も無かったと言う事は無いんですよ。窓を全開で電話を取っていたら急な豪雨で、吹き込みが凄かった。
丁度、夕食の「ゴーヤーチャンプルー」のフライパンを振っている時に電話が来たので、火を止めて話していた。子機なので、話しながら窓を閉めたのですが一瞬の事だったのです。フローリングで助かりました。
バルコニーの巾があるので、リビングまで吹きこまれたのは初めてです。

と言う事で、昨日も冷蔵庫整理料理「ゴーヤーチャンプルー」
和食_b0197486_7423479.jpg

二人では食べきれないです(笑)前は下の小母さんに分ける事もあったが、今は未だそんなに親しい人はいない・・・一軒向うの人はこの前玉葱とじゃが芋くれたが。
それでも、ゴーヤ一本、玉葱半分、人参四分の一、ピーマン一個、揚げ一枚(豆腐は炒めるのに工夫が要るので揚げで作ります)、卵二個、生姜、大蒜、肉一パック、削り節。あっという間に量が増えます・・・フライパン振りながら多分四人分だなと思いつつ。
少量作るって意外と難しいし、美味しく無いですからね。

和食_b0197486_7465385.jpg

カルパッチョ風
ソースは塩胡椒、大葉、醤油、黒酢、オリーブオイル
かけてしまうと、若の分は漬けになるので、取り皿に分けてそれにかけて食べました。
人参色はサーモンですよ!

他には揚げ茄子の味噌汁。

揚げ茄子と言えば、この季節に行われる朝茶事の味噌汁や焼物として賀茂茄子の揚げたのに香味味噌を塗った物等があります。
先日の講演会で懐石では四足は出ない、天麩羅は出さないと言われたので、横に居る方が、こそっとそうなんですかと聞かれた。会席と懐石が混同しているような気がします。
例えばクリスマス等の趣向でローストビーフを戴いた事はありますが、少ない私の経験では、先ずこれらは懐石で戴いた事はないですね。
寿司と天麩羅は江戸庶民から始まっていますので、上方を起源とする懐石には縁が無い事からしても言えています。

和食が世界遺産に登録されて、「トンカツは」「ラーメンは」とか聞かれると言われましたが、それらも含めてトータルな和食文化を言うそうです。
ご飯、お菜、香の物、味噌汁、箸で食べる。器の多様性、盛り付け・・・等々

今は糖質の関係から、野菜を先に食べて、ご飯を少なめにと言われますが、ある時、懐石を戴くのは何処から箸をつけますかと聞いたところ、「粗飯を差し上げます、ですから、ご飯からでしょうね」と言われた。

懐石の最初は四つ碗に焚き上がったばかりのご飯を三口程と味噌汁、向付が出されます。あのご飯はいつも感動します。これぞ日本と思います。利休箸の清々しさ、今の季節ではお敷に散らした打ち水。演出が素晴らしい。
これを書き始めると止まらなくなります。

今の時間青空が広がり富士山が見えます。雪もだいぶ消え夏姿の富士山。何カ月ぶりに見た事でしょう。
今日は若の誕生日。ある時、ロールケーキにしたらローソクも立って無いと怒られた。
未だ何も用意していない。
Commented by gachako1121 at 2014-07-12 08:38
 雅茶子で御座います

 おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)
 
 若さまの誕生日 おめでとうございます。
 
 おふたりのロールケーキを食べている場面を想像すると・・・
 うふふ でございます。

 薔薇に週1回液肥あけ゛てくださいねぇ
Commented by higashinuma at 2014-07-12 09:39
薔薇は二度目が終わって次はいつだろう?
誕生日ケーキ美味しかった!あれで6人分位あるんです。
ご近所なら良かったですが・・・。
by higashinuma | 2014-07-11 07:56 | 食事 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma