人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

暑い日の飯

26年7月24日 木曜日 曇り もうすぐ7時半ですが29.1℃

昨日は大暑。一年で一番暑い日とされますが、この後10月中旬頃迄は暑い日が続く。以前なら9月中旬頃と書いたかも知れないが、温暖化は間違いなくこの長さを伸ばし続けていると思われる。
こんなに暑いと食べる物も「さっぱりした物」「冷たい物」、「冷奴」「卵豆腐」「酢の物」「冷ラーメン」・・・・
と思いきや
昨日のあの暑い中、スーパーに買い物に行って実際、目に付く物と言えば「鰻」。一尾2千円は暫く考えてパス。ステーキ昨日は安かったけれど冷蔵庫の野菜が突然思い出されてパス。
結局、こんな料理になりました。
暑い日の飯_b0197486_734935.jpg

レタスと豚肉薄切りの挟み煮
白菜は定番ですが、他には大根、キャベツ等。レタスのシャキ感が良い。
タレは大根卸しにカボスを丸ごと卸した。「さっぱりした物」の一品でした。冷えても美味しいです。

暑い日の飯_b0197486_7375629.jpg

ラトゥユは冷蔵庫整理&レシピに困った時のお助け。冷たくとも温かくとも美味しいです。
少し熟した大きなトマト二個入れてます。実はこのトマトを処理したかった。

暑い日の飯_b0197486_7415456.jpg

自分では枝豆ご飯を焚きたいのですが。
初めて見るネーミングでしたが、やはりブランド枝豆には及ばない。粒は大きい。
 
暑い日の飯_b0197486_744341.jpg

市販のニシン巻き
海藻はどうしても外れるので偶には
外に市販の温野菜サラダ・・・・最近10品目とか名を打ったサラダパックが多いですね。つい手にしてしまう。
例えば10品目を自分で揃えるとしたら、冷蔵庫にいつまでも残るだろう。

ある大手旅行会社から夏の信州へとパンフが送られてきた。
その中に鰻の蒲焼の老舗が紹介されていた。
蒲焼ミニ丼(姫丼)と刺身や小鉢が付いた料理膳が4100円。鰻重3670円。
雰囲気と味は行って食べないと分からないが、パス。
姫丼なら家で作っても良いかなと眺めていた(笑)因みに我が家の隣は老舗の料亭鰻屋です。
by higashinuma | 2014-07-24 07:58 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma