人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

土用

26年7月31日 木曜日 晴 蒸し暑い朝です。時折の風が嬉しい。

引っ越しした我が家に扇風機は無い。前の家で使っていたのが古いので、運んで来なかった。幸いと言うか冷風機なるものは運んで来たので、正確に言えば扇風機はあります。
送風部分の下に水を入れて気化する水に風を当てて冷風を送り出す装置です。この水の中に氷を入れる事でより冷たい風になります。
3年前、エアコンのクリーニングを依頼して、綺麗になったばかりで、壊れた。クリーニングに因るものでは無く、冷却装置?が寿命だったみたいです。丁度、十年で壊れた。残暑ももう少しの季節だったように思う。
冬の時期にエアコンは殆ど使う事は無いので、新しいエアコンを買うまでのつなぎでこの冷風機を買った。
この冷風機は意外と優れ物です。名前も「優風」

29日は土用の丑の日で鰻の忌日でした。
食べなくて良いよと言われたけれど、「・・・・夏痩せに良きと言うものぞ鰻とりめせ」
痩せては無いが行事食みたいな感覚。
我が家の隣はこの街では有名な鰻の店。土曜日辺りから客が多く来ている。夕飯はここで食べようかなと思ったが、叔父さんが来たら此処で食べようと言っているのでやはりそれまで待つ事に。通りは良い匂いに包まれている。
スーパーでは何種類もの鰻を売っていた。鹿児島産、静岡産、?中国産・・・・其々に特徴があるようです。
国産は殆ど同じで中国産は500円位安い。が、先日の鶏肉事件を思い出して、随分迷った結果、静岡産に落ち着いた。
土用_b0197486_7342145.jpg

大きな一枚(蒲焼の場合は「枚」か「串」で数えます)を切って丼仕立に。
酒を少し振りかけタレをかけてフライパンで焼き直した。粉山椒が好きなんです。
写真は自分用で半身より少ない。ご飯は一合を半分で食べるので、丁度良い分量でした。若の分は丼に入りきらない。
名古屋の「ひつまぶし」が懐かしい。又、食べに行きたい。

土用_b0197486_740281.jpg

ゴーヤと茗荷のツナマヨ和え・・・ゴーヤは生ですが、湯通しすれば良かったかも。
土用_b0197486_7424184.jpg

胡瓜、若目、蛸の酢の物
土用_b0197486_7432388.jpg

白瓜の浅漬

この夏も元気に乗り切ろう!

※うな丼の丼は分かりますか?昔々「京樽」ではこういう容器に入れて売っていました。壺々紋が好きで捨てられない。意匠登録があるのか、買えないです。
Commented by gachako1121 at 2014-07-31 19:03
雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)

 私もお鰻大好きです
 
 名古屋熱田の蓬莱軒本店がお気に入りなんですょ
 
 いつも 肝焼きにうまきと白焼き、そしてひつまぶしを注文(^v^)
 
 実は、次女がねぇ
 
 2年前は鰻娘♡ 蓬莱軒で仕事してました。
 
 ビザカード名古屋版のCMに  おほほ (*^^)v 内緒

 東京と名古屋 どちらの鰻がお好き?
 
Commented by higashinuma at 2014-07-31 22:29
へぇ~驚いた!私はずっと前だから会って無いですね。
若も行ってますが、二年前なら会っている可能性高い!
「ひまつぶし」って頼んだんですよ(笑)店の人直ぐ分かったですよ。で、やっぱり(ひまつぶし)待って居る間にメニュー見てびっくり「ひつまぶし」でした。この時はう~んお婆はん。
雅茶子さんのお嬢さんなら通っていたかも。
熱田のなんだっけ?お餅も旨い!
by higashinuma | 2014-07-31 07:44 | 食事 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma