人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

烏鰈

26年8月2日 土曜日晴 現在30.5℃

昨日の夕方も雷が凄かったですね。やや遠いですが、横に走るやつのでかい稲妻にはちょっとびびりました。
もう降るかなと思い、窓を全部閉めエアコンを入れたが一向に降る気配は無く、涼しくもならない。

今日も同じ予報が出ている。もうすぐ出かけ、夕飯も外食予定。傘は持って行こうと思う。
男性の日傘が思ったように売れていないのか、差す人を殆ど見かけない。
あの日傘の涼しさは変え難いので折り畳みの雨傘ではあるが、思い切って差してみようと思う。
日傘(雨傘両用)は過去に二回買ったけれど、どういう訳か壊れやすい。

この処夕飯に魚を食べていないので、美味しそうな「烏鰈の西京漬け」を買って来た。
銀鱈とかこの手の白身魚は脂が多く美味しい。
今、肉でも魚でも値上がりしていますね。まぁ、其々の値上げ理由は有るだろうけれど、その上8%の課税。毎日の食事となると家計に響く。安いのは「枝豆」と報道されていたが、そんなに安い気配は無い。ブランド枝豆は一袋500円以上もする。

烏鰈_b0197486_94531.jpg

フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼くが、蓋をしても焼けるより焦げる方が早い。
新しいガスレンヂは自動で火力が動くので使い難い。勿論、火力の調整も出来るのですが、それでもじっと見ていないと火が強かったり細かったりしている。安全のためには良いのかも知れないが不便。
それで、ある程度焼いて、電子レンヂで焼いた。最初からオーブンレンヂにすれば良かったが、こちらも使い方が今一慣れていない。前の家ではガスオーブンレンヂだったので何かと便利に使っていた。
新しい家では、完成後に購入したので、今更仕様変更は難しいし、高額になるようで、電気にした。
因みに食洗機が標準仕様ですが、殆ど使う事が無く、洗った食器を入れて自然乾燥に使っている。乾燥機能だけでも、凄い時間がかかる為だ。
烏鰈はちょっと焼き過ぎだけれど美味しかった。
烏鰈_b0197486_9142231.jpg

韮巻き卵とサラダ
烏鰈_b0197486_915314.jpg

浅蜊は暑い時の元気食。最近、酒蒸しを食べたばかりなので、味噌汁に・・・この処、何かと味噌汁を作っている。熱中症予防もある。
烏鰈_b0197486_9171960.jpg

またしても空芯菜炒め。飽き無いけれど・・・でも、これも元気の素みたいです。この素材の生命力からのものか。



 
by higashinuma | 2014-08-02 09:19 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma