人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

カレーが食べたい

26年8月27日 木曜日 曇り雨予報 26.4℃ 寒い

昨日から急に寒くなり、朝が眠い。昨日に続き若の目覚時計で起床。
昨日は急にカレーが食べたかった。
昼は大手スーパーで買物ついでにチェーン店リンガーハットの長崎ちゃんぽんと餃子3個。
注文して、席を確保。夏休みは終わったが、小さい子達を連れたママ族のたまり場。そして、近隣のサラリーマンが食べに来るので、結構、席の確保が難しい。微妙な時間差ですね。
ベルが鳴ったので、取りに行くと「こちら大盛り野菜のちゃんぽんと餃子5個です。続いて2人分が直ぐ上がります」「えっ!」びっくりした顔をしたら、隣で注文取っている人が「間違えた」と言った。前に注文していった人にベルを渡すのを忘れていたようだ。配膳の係の若い男の子は「済みません。もう少々お待ち下さい」と言ったが、間違えた小母さんは謝らなかった。
寒いので熱い麺料理も美味しかった。

普通にポークカレーですが、ローストした夏野菜を載せた。
カレーが食べたい_b0197486_7144447.jpg

南瓜、パプリカ、万願寺。オープンで設定されている番号で焼いたが、ちょっと焼き過ぎみたいだった。野菜を切った大きさ厚さは薄く均一にしか無いので、次からはもう少し厚く切ってみようと思う。それにしても便利に出来ている。
カレーが食べたい_b0197486_7192264.jpg

生野菜と茄子の煮物。
茄子は日曜日に戴いた残りです。私は今日、初めて口にしたが、田舎の味がして美味しかった。

ファミレス、ガストの広告が入っていて弁当の宣伝でした。ハンバーグ弁当が500円しない値段で何種類も載っている。この価格は、この前の中国食品工場の事件から想像して、ゴミ箱に入れた。
事件後、安価なイタ飯チェーン店もあんなに安く出来るなんておかしいよ!と言う主婦が居た。子供には絶対に食べさせないとまで。
確かにあの事件は、その前の餃子事件より衝撃的だった・・・・
提供している店の問題もあるけれど、極端に言えば高い安いに関係無く、人間である以上、容易に起こり得る問題です。気にするなら自給自足しか無いです。溜息の絶えない日々を送るしか無いのか
Commented by gachako1121 at 2014-08-29 15:25
 雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)

 夏野菜のカレー ええですねぇ  

 これからカレー仕込みましょ ♡ 市販のカレールーは何?
Commented by higashinuma at 2014-08-30 10:49
コメントありがとうございました。
カレーのルゥーはメーカーの違う二種類を混合しています。そして激辛と中辛の組み合わせ。賄いやっている人に教えて貰いました。
夏野菜カレーはじゃが芋ゴロゴロは無いですね。普通に作って野菜を載せただけでした。
by higashinuma | 2014-08-28 07:32 | 食事 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma