人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

ヤムウンセン

26年8月30日 土曜日 曇り朝は小降りでしたが今は陽射しがあります。今、少し気温が上がって27.1℃
Tシャツ一枚ではやや寒い。快適な気温の筈ですがね。人間とは贅沢と言うか繊細と言うか。

タイで好きな物はガバオライスはいつも上げていますが、トムヤムクンとかタイカレーとか色々ありますが、現地で食べたい物はヤムウンセン(春雨サラダ)や青いパパイヤのサラダ(名前ど忘れ⇒ソムタム)。

ヤムウンセンで思い出すのは、バンコクから郊外のクレッタ島に行った時の事。この島はチャオプラヤーメナムの中州と言った島で、お菓子工場や陶器造りで有名です。水上バスと路線バスで行かれます。もっとも帰りはタクシーとBTSで帰りましたが。
自転車で一周するのが結構楽しめます。バイクは通りますが車は禁止かな?

私は現地ツアーで水上ボートで行きましたが、若も別に一人で行ったみたいです。そして、その後に一緒に行きました。丁度、着いた頃に昼食時間だったので、路線バスを降りた辺りの店に入った。
そこは「ヤムウンセン」が売りのようで、私はそれを頼んだら、それが一品だけだった。見ていると地元の人らしい客もそれだけ食べている。「ふ~ん、ヤムウンセンは主食なんだ」例えば冷やし中華のような感じですか。量も多かったので、それはそれで食事として済んだが、何か物足りない感じもした。若は何を食べたんだっけ?
バンコク市内でもそれだけで食事とは知らなかったので意外だった。
帰国して知人のタイ人のレストランで聞いたら「そんなことは無い」と言う。地方に因って違うと言う事か。

パクチ―(香菜)があったので、今日はヤムウンセンを作った。
ヤムウンセン_b0197486_10272283.jpg

ライムを絞って味も見た目も、間違い無くヤムウンセンが出来ました。
唐辛子だけ違います。本場は生の唐辛子を叩いて使います。
爽やかなこの味は飽き無い。

ヤムウンセン_b0197486_1030266.jpg

ロースハムステーキに万願寺を添えて
厚切りで美味しかったが、一人三枚は流石に食べられませんでした。

ヤムウンセン_b0197486_1032060.jpg

余程、空芯菜が好きなのか、冷蔵庫に二束も入れてあった。
いつもの食べ方を変えて「しらす」を入れてみた。これもまあまあ美味しかった。

最近は青いパパイアも手に入るようになったので、ソムタムも作ろうかなと思っている。
by higashinuma | 2014-08-30 10:42 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma