人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

26年10月2日 木曜日 曇り 8時 25.5℃ 朝ドラを聞きながら

「花子とアン」は葡萄酒でしたが10月からはウィスキーになりましたね。タイトルの「丸」は氷川きよしコマーシャルの丸。つまり日本酒です。料理に使うため「丸」を常備。

この季節お酒が美味しいですね。
夏のビールも良いけれど、それこそ「ウィスキーがお好きでしょ・・・・」のような雰囲気の季節です。
秋の夜長、ゆっくりした時間が流れます。

知人の夫妻は夫「美味しい肴はご飯」妻「美味しい肴はお酒」
と言う自分は両方です(笑)

お茶を習うとお酒が飲めるようになると言うのは当たっているように思います。
茶事では、向付で一杯、焼物(煮物)一杯、預け鉢一杯、それに預け徳利(燗鍋)、八寸一杯、それに千鳥の杯。
肴も美味しいですし、好きな人には堪らないけれど、お腹も膨れて、一杯機嫌。濃茶の時には暫く無言の時間があったりで、眠くなるため、正客なんかは無理。なのでかなり遠慮しています(笑)お酒が飲めるようになったと言う先生は多くおられます。

丸_b0197486_8371838.jpg

猪口・・・白い皿に見えるのは伊勢神宮の杯で菊の御紋入り。気に入りは丹波ですが、見当たらない。引っ越しで箱に入れたままの物がまだ何処かにある。

火曜日の昼食は社員旅行で海外に行った若が帰って来るので、家ご飯。
丸_b0197486_8365279.jpg

ローストポーク。山葵醤油で美味しい。
丸_b0197486_8453650.jpg

茸のバター蒸し
丸_b0197486_846249.jpg

揚げ茄子・・・揚げないで胡麻油たっぷりで焼いて煮た。なので色は悪いけれど美味。

土日以外の夕食は若の帰りが遅いので、先に食べて居ます。私は9時以降は食べない主義。
1日の夕食は、弁当の残り等料理が半端に少量ずつ種類が多かったので、「丸」が美味しかった。
by higashinuma | 2014-10-02 08:15 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma