人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

ハロウィン

26年10月24日 金曜日 雲が多いが晴 21.3℃ 昨夜は引っ越し後、初めて暖房を入れた。

午後から晴れると言う事で、確かに晴れてきたので、自転車でクリーニング屋に行った。帰りは雨。
引っ越してこのように雨に打たれたのは3度目。何か気配がしたんですね。折り畳み傘を持っていましたよ!
この雨の中ですが、ハロウィンのパレードに出会いました。街でやっているのかも知れない。市の職員みたいなおっさんが段ボール箱からお菓子を配っていました。
ハロウィン_b0197486_721046.jpg

ボケボケですが、無断掲載なので顔がボケて良かった。

日本でも川崎市のハロウィンは規模が大きく結構知れ渡りましたね。
本来の意味より何より先ずはお祭り騒ぎ。それに便乗の招魂。
来週の稽古は休みになるので、今年は買わなかったけれど、この数年、お茶の干菓子で府中青木屋のハロウィン干菓子使っていました。
生徒にも南瓜味と言うハロウィン煎餅とか飴を戴きました。

干菓子で気が付いたのですが、店員さんは「和三盆」を干菓子と思いこんでいる向きがある。結構有名店でも店員はアルバイトが多いので知らないと言う事もある。「和三盆」以外は本当に扱っていない場合が多いので仕方無い事ですが、そのため結局、京都の老舗に頼む事になる。
「和三盆」と言えば徳島が有名ですが、一様に色と形だけ変えて売っているので、せめて味が違うともう少し使い勝手が良いのにと思う。
ハロウィン_b0197486_835304.jpg

青木屋では無いですがハロウィンの和三盆

ところで、ハロウィンの夕飯は何を食べるのだろう?クリスマスなら七面鳥ロースト等がすぐに思い浮かぶが、やはり南瓜の料理等だろうか。
今日は久しぶりに坦々鍋の予定。そして、南瓜のマッシュが美味しかったので再現しようと思う。
弁当忘れて行った前の日
ハロウィン_b0197486_16111243.jpg

ぶりの照り焼き
ハロウィン_b0197486_1611517.jpg

市場で久しぶりに空芯菜を売っていたので
ハロウィン_b0197486_16124772.jpg

冷蔵庫整理の茄子と獅子唐炒め
ハロウィン_b0197486_16135690.jpg

惣菜店のミートローフ・・・不味くはないが今一
ハロウィン_b0197486_16145574.jpg

味噌汁は揚げと豆腐と葱
次は弁当用
ハロウィン_b0197486_16154090.jpg

定番の卵焼き・・塩と砂糖仕上げなので見た目が綺麗・・美味しかったのは勿論です

一度に二食(夕飯用と弁当用)作りますが、買物は好きじゃないけれど、一度に買うので問題無い。
作る手間より何よりメニューに困る。

近くのスーパーは現金払いの「オザム」かクレジット払いの「いなげや」ここは客層が悪く余り行かない。そして「西友」と「東急」又はデパ地下。新宿に出ればハルク地下か京王デパート。「東急」は大手銀行のキャッシュカードにクレジット機能付きで既に東急のカードが組み込まれている。知っていたが、前の家での買物に東急関係は無いので一度も使って無かったが、今度は5%引きだし、自然にポイントが付く。ただ、駅から離れて居るのと、自転車が置けないのが残念。でも、主婦って凄いなぁとつくづく思う。
by higashinuma | 2014-10-24 07:33 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma