人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

イルミネーション

26年11月29日 土曜日 曇りですが陽射しがある。19.1℃ 先程まで18℃少しでしたが、陽が射してきてこの温度まで上がった。
街路樹の紅葉や家家の植木、道端の草等が紅葉して美しい。
「錦木」と「満天星躑躅」のオレンヂ気味の赤と紫がかった赤。赤の色相に見とれる。もみじや桜の緑が僅かに残り、黄色から赤に色付いた葉もドッキリする程綺麗です。こうして今年も暮れてゆくんだとぼんやり思っていたり。毎年の事ながら。

夜になると、我が家からは読売ランドのライトアップが綺麗に見えるが、街のイルミネーションもこの季節ならではのもの。
先日、多摩センターに行ったら、駅からパルテノン多摩の通りがデコレーションされていた。
イルミネーション_b0197486_9385940.jpg

イルミネーション_b0197486_9392831.jpg

此のアーチは水族館をイメージしていて、色々な魚介がある。
イルミネーション_b0197486_940179.jpg

ピューロランドがあるので、所々にキティが飾られている。
イルミネーション_b0197486_941146.jpg

イルミネーション_b0197486_9413486.jpg

今はLEDで電力節減とは言っても、(原発反対派)の私は別にこんなもの飾らなくたってと思うのだが心楽しくなる演出で人が集まれば景気も良くなるのだろう。
それにしても我が街の駅前は
イルミネーション_b0197486_9473688.jpg

無いよりマシか・・・

※赤と単純にまとめているが
赤、紅、丹、朱、緋等色々の表現があり、植物から岩石から、血の色、太陽の赤、日本人は全部使い分けて其々に色の名前を細かに分けて来た。例えば着物の染色に表現し、十二単の色目等に用いてきた。
江戸時代から続く京都「染司よしおか」の五代目、吉岡氏の著書に「日本の色辞典」他があり、見ていて飽きない。お薦め。他に美術図書出版「紫紅社」を設立経営。
by higashinuma | 2014-11-29 10:01 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma