人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

クリスマス

26年12月17日 水曜日 晴 寒い日ですね。陽射しもあり、エアコンを入れているので20.4℃

昨日の稽古日は教室の掃除も有り、久しぶりに9時半に教室入り。
稽古は来週で終わりで、休みの生徒も居るため、大荷物を二つも下げて行く。幸い小雨でしたが傘を開く事無く到着。
この時期に全員で集まって掃除は無理と分かり、担当場所を決めて掃除した。それでも1時間たっぷりの仕事量。良くこんなに汚れるものかと溜息。

クリスマス_b0197486_9193150.jpg

軸の汚れに見える部分は表具が悪く、折れ曲がっている陰です。
クリスマス_b0197486_9235723.jpg

備前耳付花入れに「紅椿と雪柳の紅葉」雪柳は花が咲いています。
前日に土手を歩いていて、これだ!と採ってきた。椿の名前は失念。と言うか、ネット掲載図鑑で調べ、是では無いかと思われたが、その名前を忘れた。前に書いたが、咲いた花と葉、蕾も図鑑にあれば良いのにと思う。淡交社刊の茶花図鑑もそれまで親切では無いのに不満。ネットの大きな容量の図鑑(単純に沢山載っているも然りですが開花時期が無い)帯、襷ですね。と言うより自分で作ればと思うのですが・・・・。

椿はこのように真直ぐ立って咲く事は先ずありませんので、自然にやや枝垂れた感じで入れたいのですが、難しい。こんな風に入っているのも見かけるのでそのまま。

クリスマス_b0197486_9311751.jpg

主菓子は「切腹最中」この時期ならではの物と思いますが、サラリーマンに売れていると言う。お客に迷惑をかけた時や仕事にドジやった時に持って行くのだそうな。結構、売り切れになるので、予約して行った。
因みに菓子器は若松の図です。何人かは気が付きました・・

クリスマス_b0197486_9342318.jpg

お土産の「夏ミカン餅」さっぱりして美味しい。デパートの銘菓売場にもある人気菓子。お土産で戴いた。

クリスマス_b0197486_936553.jpg

今日の荷物は是でした。
岩倉窯のクリスマスバージョン茶碗。高台は☆型。茶入れはお菓子だったかチョコレートだったか入れて戴いた物で見立。蓋は大海の蓋を合せて。
是だけでも楽しい気分にしてくれます。

クリスマス_b0197486_940339.jpg

綺麗な点前をしていますから自信持って下さい。
クリスマス_b0197486_9414292.jpg

クリスマス_b0197486_9421477.jpg

クリスマス_b0197486_943592.jpg

クリスマス_b0197486_9432868.jpg

留学生の点前も様になってます。
上の三人は初茶会で点前も予定。先輩生徒に着物をお借りして着せる事になっている。
クリスマス_b0197486_9452678.jpg

夜稽古はこの方だけ撮りました。

続いて、今月誕生日の生徒のお祝いケーキを戴きました。
ちょっと遅くなって家に着いたら12時少し前。昼は凄い雨が降りましたが傘の出番は幸い有りませんでした。
by higashinuma | 2014-12-17 09:47 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma