人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

気になる言葉

27年1月11日 日曜日 晴
今日はこの街の消防出初式があった。法被を着て纏を持った人達も来ていた。

実はこれからアップ予定ですが、バンコクで 偶然にも警察隊のイベントがあって、繁華街のホテルの広場に色々な・・交通機動隊(日本で言う白バイ)、警察官、私服の警察隊?、婦警、刑事、騎馬隊、警察犬隊、音楽隊等々・・集合して多分警視庁総監みたいな人の訓示を受けていた。壮観!この後、バンコクでも一番の歓楽街を行進していました。

消防の方は此の後イベントがあったようですが、出掛けたので見ていないけれど、昨日、リハーサルしていた。消防車が12台多摩川に向かって放水していた。上から見ているので、広い河原の事で壮観さは無いがま、ま見ごたえはあります。
気になる言葉_b0197486_16191742.jpg

手前の屋根は私設の屋内テニスコート

さて、気になる言葉ですが
「○○からお越しの○○様いらっしゃいましたらフロントまでご連絡下さい」
極、普通に言われているし、多く耳にしますが、ちょっと待てよ!
『いらっしゃいましたら』は要らないんじゃない?
この部分は本当に必要なのだろうか・・・
このブログ読んでおられる方教えて下さい。

ん、別に良いんですよ。こんな細かな事。
何を言いたいか・・・普通に、何気なくやっている事でも本当に正しいのかなんて誰も疑問を持たない。
実はそこが大事だと思うんです。

明日は教室の初釜
荷物と着物を整え終わり、福引の籤を作れば終了。
今年から新当番。どんな風になるか楽しみ。
費用から何から自分でやれば何と言う事はないのですが、それではいつまで経っても自立できない。
花一つとっても、感心なければ何処に咲いているのかも分からない。
今は路肩に日本水仙がやたらと多く咲いてるのですが・・・・それすら気がつかないようです。

会の初茶会用「結び柳」も届いているのですが、偶々、翌日に教室で淡交社の雑誌収録撮影があるとの事。と言う事は三月頃の設定?柳を入れたり外したりすると痛み易いので今回は柳は無し。
by higashinuma | 2015-01-11 16:14 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma